暁投資顧問

おかげさまで10周年

東証で最も危険なETF「天然ガスETF」とは?

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
こちらの記事は、動画での内容を簡略して纏めた内容になります。
投資に関しまして、一つの参考材料にして頂く事が目的で御座います。
投資に関する、取引するか否かの最終的判断は自己責任となります。
取引に関する最終的判断は御自身で行われて下さい。
また、此方は助言ではなく、動画やブログなどは
広告の一部として記載しておりますので
問い合わせなど頂いても助言行為は行えませんので御理解下さいませ。
指標の一つとしての内容になります。
十二分に御理解頂き投資に関する一つの指標として、
参考にされて下さいませ。
ここまで拝読頂き誠に有難う御座います。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

10月14日の市況解説

14日の日経平均株価は28,550円と3日ぶり反発となりました。

日経平均先物が上昇しており、

先物主導で騰がったのではないかと思う程、先物の強さが目立ちました。

 

株式では台湾TSMCが熊本に半導体工場建設というニュースの影響で半導体株が上昇しました。

特に8035 東京エレクトロンの様な日経平均採用銘柄は

パフォーマンスが高かった印象があります。

そういったところからも先物買いが入ったのではないかと思います。

また1332 日本水産が米国向け医薬品原料の出荷を開始したことで、

年初来高値を更新しました。

 

そして海外投資家は先週先物を約4000億円売りながら、

それ以上に現物を買っていることが分かりました。

即ちSQの仕掛けだったということが分かります。

 

衆議院が解散し総選挙が控えています。

選挙のアノマリーもありますが、

この期間中に28,000円を明確に割ってくると、

非常に厳しい展開になるので注意しておきたいところです。

 

米国市場はテーパリング開始の方針が示されたことにより、

金利が低下して、NYダウがリバウンドしました。

ただこれがセル・ザ・ファクトになったのかどうかはまだ見極めが必要だと思います。

 

 

 

プットオプションへの圧が下がってる

日経225オプション市場をみるとプットオプションがかなり低下しています。

前日比からも大きく下がっており、しかも始値からも下がっています。

これはプットオプションに対してのヘッジ買い需要が解除されたように思います。

 

一方でコールオプションは上昇しています。

出来高は1000枚ほどで急騰を伴わないレベルですが、

前日比から大きく上昇しており、始値からも上がっているものが多いです。

コールオプションには強くはないけどそれなりの買いが入っている状態です。

 

 

 

天然ガスETFはかなり危険なETF!?


天然ガスに直接投資する非常に投機的なETFがあります。

それが1689 WisdomTree 天然ガス上場投信です。

正直このETFは投資しない方がいいと思います。

なぜならETFが持つ問題点が浮き彫りになっているからです。

このETFは天然ガス・サブインデックスというものに連動しており、

ETFの宿命である先物のロールコストが非常に深いダメージを負っています。

 

図はこのETFの日足チャートですが、まるでバーコードの様な形状になっています。

天然ガスに投資をするのであれば、他のものに投資をした方がいいかと思います。

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


株式ランキング
人気ブログランキングへ

いつもブログにアクセスして頂きまして ありがとうございます。
もし今日のブログ記事が投資の参考になりましたら大変お手数ですが
こちらのバナーをクリックして暁投資顧問の応援をして頂けますと幸いです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

youtube
無料メルマガ登録
無料メルマガ登録