暁投資顧問

おかげさまで10周年

スキュー指数 チャートから読み解こう暴落のサイン

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
投資に関する、取引するか否かの最終的判断は自己責任となります。
取引に関する最終的判断は御自身で行われて下さい。
また、此方は助言ではなく、動画やブログなどは
広告の一部として記載しておりますので
問い合わせなど頂いても助言行為は行えませんので御理解下さいませ。
十二分に御理解頂き投資に関する一つの指標として、
参考にされて下さいませ。
ここまで拝読頂き誠に有難う御座います。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

金融危機が起きた時のSKEW指数について

SKEW指数は、「突発的に発生する大幅な下落」を予想するときに役に立つ指標です。

前回は、「SKEW指数とはそもそもどんなものなのか?」について説明しました。

※前回の記事「SKEW指数って何?VIX指数との違いについて徹底解説!!」はこちらからご覧ください。

 

今回は、過去の経済危機の際、SKEW指数がしっかり機能していたのかどうかについて説明します。

わかりやすく説明しますので是非参考にしてください。

 

 

 

2011年以降に起きた主な金融ショックとは

SKEW指数は2011年に公表された経済指数になりますので、

2011年以降に起きた金融ショックとSKEW指数の関係性について見ていきましょう。

 

2011年以降に起きた主な金融ショックは以下の通りです。

  • 2013年5月:バーナンキショック
  • 2015年1月:スイスフランショック
  • 2018年8月:トルコリラショック
  • 2021年3月:コロナショック

 

今回はこの中から、最近、起きたトルコリラショックとコロナショックが起きた時のSKEW指数の動きについて紹介します。

 

 

 

2018年8月トルコリラショック

トルコリラショックとは、2018年7月に起きたトルコリラの暴落のことをいいます。

トルコリラショックが起きた理由は端的にいうとトルコがアメリカと喧嘩したからです。

トルコのエルドアン大統領のクーデター未遂の嫌疑でアメリカ人牧師を拘束していました。

アメリカ人牧師の釈放をトランプ大統領が何度も要求しましたがトルコは無視し続けました。

これにトランプ大統領が怒り、トルコに対する関税を2倍にしたのです。

トルコがアメリカと喧嘩したことによってトルコリラは急落してしまいました。

 

このトルコリラショックが起きた時のSKEW指数は以下の通りです。

トルコリラショック時のSKEW指数

出典:https://jp.tradingview.com/chart/?symbol=CBOE%3ASKEW

やはり、SKEW指数はかなり高いことがわかります。

特に、トルコリラショックが顕在化した2018年8月には160を超えているので

かなり不安心理が高まっていることがわかりますね。

 

 

では同じ時期のS&P500を見てみましょう。

トルコリラショック時のS&P500

トルコリラショックについてはS&P500とあまり連動していないことがわかります。

 

 

 

2021年3月コロナショック

コロナショックとは、コロナウイルスを起因とする経済ショックです。

株価は大暴落し、為替も日々乱高下しました。

コロナショックは、リーマンショックの時のような金融機関発のショックではなく、

新型ウイルスという外的な要因で起こった経済ショックです。

 

コロナショックは、経済面が理由ではなく、

コロナウイルスという経済とはまったく関係ない外的要因が理由に発生しました。

当初多くのアナリストは、

経済環境が悪くて起こったものではないので比較的すぐに回復するのではないかとみていました。

 

しかし、コロナウイルスの猛威は収まるどころか今でも世界中で猛威をふるっています。

コロナウイルスが発生してから何度も抑え込んだように見えても、

再度大流行してしまっている状況が発生から1年半以上経った2021年11月現在も続いてしまっている状況です。

 

ではコロナショックが起きた2021年3月のSKEW指数について見ていきましょう。

コロナショック時のSKEW指数

コロナショックが起きた前後も高いのであまり目立ちませんが、

大幅に株価が下落する確率が高いといわれている140に急激に近づいているタイミングがあることがわかります。

 

 

では、同じ時期のS&P500はどうだったのでしょうか?

コロナショック時のS&P500

皆さんご存じの通り大幅に下落していることがわかります。

 

 

今年に入ってからのSKEW指数

上のチャートは、今年に入ってからのSKEW指数の動きです。

皆さんご存知の通り、アメリカの株価を始め順調に株価は上昇していますが、

SKEW指数は非常に高いところで出しているのがわかります。

やはり急激に株価が上昇しているので多くの方が株価が急落する可能性があると思っているからなのでしょうか?

今後、米株を中心に投資をする際は、少し慎重になる必要があるかもしれません。

 

 

 

まとめ

今回は、SKEW指数と株価の関係性について、過去の金融ショックの際の動きから検証してみました。

完全にSKEW指数と株価は連動しているわけではありませんが、参考になる点は非常に多いです。

現在、アメリカの株を中心に世界的に株価は上昇していますが、SKEW指数は非常に高い傾向にあります。

もしかすると今後大きな暴落がある可能性がありますので充分注意するようにしてください。

 

 

 

■SKEW指数に関する関連記事■
SKEW指数って何?VIX指数との違いについて徹底解説!!
スキュー指数 チャートから読み解こう暴落のサイン
SKEW指数からみる現在の相場環境とは?

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


株式ランキング
人気ブログランキングへ

いつもブログにアクセスして頂きまして ありがとうございます。
もし今日のブログ記事が投資の参考になりましたら大変お手数ですが
こちらのバナーをクリックして暁投資顧問の応援をして頂けますと幸いです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

youtube
無料メルマガ登録
無料メルマガ登録