暁投資顧問

おかげさまで10周年

神経質な株式市場。今ナンピンするならどんな株?

1月11日の市況解説

11日の日経平均株価は28,222円と3日続落となりました。

しかし見た目よりも弱くはない相場だったと思います。

なぜなら値下がり銘柄は1100銘柄程ありましたが、

値上がり銘柄は960銘柄程と多かったからです。

 

株式を見るとグロース株の6861 キーエンスは7.8%の下落となっており、

日経平均に採用された時の上昇を打ち消した様な形となりました。

PERは未だに50倍台もあり、まだまだ売られる流れだと思います。

また6920 レーザーテックも4.6%の下落となっています。

未だにこの下落している水準でPERが130倍台もあり、

新年早々ディストリビューションデーだったので、買い下がれる形にはなっていません。

やはり世界的なグロースからバリューへの転換に伴う痛みが日本市場に影響を及ぼしています。

なので今の相場の雰囲気を考えると8345 岩手銀行や、

8354 ふくおかフィナンシャルグループの様な地方銀行などのバリュー株が注目だと思います。

 

そして11日の主役は8411 みずほフィナンシャルグループだったと思います。

過去に何回も障害を起こして、11日もサービス障害を起こしていながらも、

機械的に買いが入っており、3.05%の上昇となりました。

つまり機関投資家は企業自体を見ているというよりは、

グロースからバリューに切り替えるというお金の流れを見ていることが分かります。

なのでバリュー株はまだまだ買われる流れにあると思います。

 

NY市場はパウエルFRB議長の再任承認公聴会が控えており緊張感があります。

 

 

 

本田先生が選ぶナンピンOK銘柄

今ナンピンOK銘柄の基準としては3つあります。

それが低PER・低PBR・高配当です。

この3つに注目して探していけばいいと思います。

一方で、今ナンピンNGなのがグロース株です。

 

弊社の本田が選んだナンピンOKな銘柄を紹介すると、

中京地区を地盤とした準大手証券の

8616 東海東京フィナンシャル・ホールディングスがあります。

有力地銀との提携戦略を推進しており、富裕層向け営業に注力しています。

PER7.1倍で配当利回りが5.2%もあり、足元で業績回復中です。

また総合リース国内首位の8591 オリックスもPER10倍、配当利回り3.4%もあり、業績も好調です。

そして自動車用プラグや排気系センサーで有名な5334 日本特殊陶業

PER8.4倍、配当利回り4.7%と非常に良く、業績も好調です。

自己資本比率も高めで、信用取り組みまで良好となっています。

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


株式ランキング
人気ブログランキングへ

いつもブログにアクセスして頂きまして ありがとうございます。
もし今日のブログ記事が投資の参考になりましたら大変お手数ですが
こちらのバナーをクリックして暁投資顧問の応援をして頂けますと幸いです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
こちらの記事は、動画での内容を簡略して纏めた内容になります。
投資に関しまして、一つの参考材料にして頂く事が目的で御座います。
投資に関する、取引するか否かの最終的判断は自己責任となります。
取引に関する最終的判断は御自身で行われて下さい。
また、此方は助言ではなく、動画やブログなどは
広告の一部として記載しておりますので
問い合わせなど頂いても助言行為は行えませんので御理解下さいませ。
指標の一つとしての内容になります。
十二分に御理解頂き投資に関する一つの指標として、
参考にされて下さいませ。
ここまで拝読頂き誠に有難う御座います。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

youtube
無料メルマガ登録
無料メルマガ登録