暁投資顧問

おかげさまで10周年

金利大混乱!!米国市場が大荒れ!!

注意書き①

米国市場が大荒れ

米国市場が大きく下落しました。

日経平均CFDも27,000円台まで下落しており、

NY市場を見るとダウ平均は一時600ドルを超える値下がりとなりましたが、

終値は約500ドル以上下落で終わりました。

NASDAQでも2%以上の下落となっており、今まで上昇した分を吐き出した形となりました。

半導体指数はも大きく下落しており、VIX指数は27ポイント台まで上昇しました。

 

 

 

下落の原因は?

今回の下落の原因としては1月の消費者物価指数が7.5%上昇したことによるものです。

この伸びは1982年以来の約40年ぶりの高い伸び率となります。

これにより金融政策正常化が加速する懸念が高まりました。

米国の10年債利回りは2%台に上昇して、株価は大きく下落してしまいました。

セントルイス連銀ブラード総裁の非常にタカ派的な発言も注目を集めました。

 

220211米国債2年利回り
図は米国債2年物利回りのチャートですが、非常に上昇していることが分かります。

 

 

 

気になるバイデン大統領の発言

バイデン大統領は今回の消費者物価指数(CPI)の発表を受けて、

「今回のCPIは高いが年末まではインフレの低下が予想される」という旨の発言をしました。

これはどんな手を使っても年末までにインフレ率を下げるという強い決意が感じられました。

 

また米国政府は在ウクライナ米国人に今すぐの避難を要請しています。

つまり今の金融政策正常化に対する懸念に加えて、有事に対してのリスクも出てきました。

なので週明けには6203 豊和工業6208 石川製作所などの

有事関連銘柄などが短期的に意識される可能性が高いと思います。

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


株式ランキング
人気ブログランキングへ

いつもブログにアクセスして頂きまして ありがとうございます。
もし今日のブログ記事が投資の参考になりましたら大変お手数ですが
こちらのバナーをクリックして暁投資顧問の応援をして頂けますと幸いです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

youtube
無料メルマガ登録
無料メルマガ登録