暁投資顧問

おかげさまで10周年

リターンリバーサル、売られすぎの反動が続く日経平均株価

注意書き①

6月27日の相場解説

27日の日経平均株価は26,871円と3日続伸となりました。

27日の上昇はリターンリバーサルの影響かと思います。

 

オプションを見るとコールオプションが2倍以上上昇しており、

それだけアップサイドへの需給が高まりつつあります。

SQ日も近い中でそれだけコールオプションが買われているというのは、

何か仕掛け的な動きも意識されます。

 

株式市場を見ると売られ過ぎていた反動、リターンリバーサルが続いている印象があります。

例えば6月前半にずっと売られていた4063 信越化学工業は4.74%の上昇となりました。

また電力需給の厳しさから原発再稼働を織り込んだ電力会社の買いも多い一日でした。

9501 東京電力HDは7.55%の上昇、9503 関西電力は1.37%の上昇、

9502 中部電力は3.13%の上昇と軒並み電力会社は上昇していました。

 

またWHOがサル痘の緊急事態宣言を見送ることを発表したことが話題になりました。

千竃としては株式市場のブラックスワンを警戒していたので一安心しました。

コロナウイルスの時は緊急事態宣言が出て1ヶ月で暴落したので、

こういった緊急事態宣言のヘッドラインでアルゴリズムが暴走することを警戒していたのですが、

ひとまずは安心できるということで悪くないニュースだったと思います。

 

 

 

日経225オプション市場の様子

220627コールオプション
図はコールオプションの出来高上位ランキングを見ると、

日経平均株価に近い27,000円のコールオプションがやたらに出来高が多いのが分かります。

日経平均株価が300円以上も騰がって、急騰するかもしれないというときは、

通常なら日経平均株価よりも少し上の方に出来高が多くなるのですが、

今回の様に日経平均株価に近い価格に出来高が多いというのは、

そこまで上昇に対してのプレッシャーがないのではないかと思います。

もしかするとSQは27,000円行くか行かないかを意識しているのではないかと思います。

 

 

 

暁投資顧問では6月30日まで期間限定で新規会員様募集中です!

■会員様お申込みはこちらから

 

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


株式ランキング
人気ブログランキングへ

いつもブログにアクセスして頂きまして ありがとうございます。
もし今日のブログ記事が投資の参考になりましたら大変お手数ですが
こちらのバナーをクリックして暁投資顧問の応援をして頂けますと幸いです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

youtube
無料メルマガ登録
無料メルマガ登録