暁投資顧問

おかげさまで10周年

著名大物投資家達の投資先が出揃った!?

注意書き①

8月16日の相場解説

16日の日経平均株価は28,868円と小反落となりました。

株式市場を見ると、グロース株やマザーズ株が非常に強かった印象があります。

マザーズ指数は750.21と2.69%の上昇で3日続伸となりました。

東証グロ−ス指数も954と2.69%の上昇となりました。

押し目買いの意欲が足元の需要要因ではないかと思います。

その中でもクラウド型会計・人事労務ソフトで有名な4478 freeeは6.83%の上昇、

7794 EDPは18.06%の上昇でストップ高となり年初来高値を更新しました。

また4371 コアコンセプト・テクノロジーも12.12%の上昇でストップ高となり年初来高値を更新しました。

色々なところでリスク選好型の動きが出ており、

この動きは日本市場でも米国市場でも起きていると感じました。

 

米国市場ではS&P500が半値戻しを達成したことで話題になりました。

史上最高値から半値戻しとなり、そうなると全戻しへの期待も出てきますが、

リーマンショック時にも半値戻しがあり、その後暴落が起きているので、

「半値戻しは全戻し」とはいえないと考えています。

 

また15日に発表されたNY連銀製造業景況指数は-31.3と大幅悪化となりました。

これは2001年以降で2番目の大きな下げとなりました。

普通の状況なら1000ドル安ぐらいになってもおかしくないはずなのですが、

今は悪い経済指標が出るとなぜか利下げを織り込むような楽観モードに入っており、

色んなことから無視を決め込んでいる様な状況を感じました。

 

 

 

大物投資家の投資先が出揃った

大物投資家たちの投資先が出揃いました。

 

まずは今年絶好調なソロス・ファンドを率いているジョージ・ソロス氏は、

ハイテク株の空売りを手仕舞って、大幅な買いに転じています。

 

そして投資の神様で有名なウォーレン・バフェット氏は、

米国の石油・ガス大手のオキシデンタル・ペトロリアム株を引き続き買い集めており、

ビデオストリーミングの会社や住宅ローン貸付の会社など新しい分野の買いも行っています。

 

「世紀の空売り」で有名なマイケル・バリー氏は、Apple株のショートを清算しました。

 

世界最大のヘッジファンドであるブリッジウォーター・アソシエーツを率いるレイ・ダリオ氏は中国株を清算しました。

 

この中で最も成績が良かったのはレイ・ダリオ氏で上半期のパフォーマンスは約30%となりました。

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


株式ランキング
人気ブログランキングへ

いつもブログにアクセスして頂きまして ありがとうございます。
もし今日のブログ記事が投資の参考になりましたら大変お手数ですが
こちらのバナーをクリックして暁投資顧問の応援をして頂けますと幸いです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

youtube
無料メルマガ登録
無料メルマガ登録