暁投資顧問

おかげさまで10周年

円安のメリット・デメリットとドル高がもたらす暴落について

注意書き①

進む円安ドル高

220910進む円安ドル高
今、ドル円は急速に円安ドル高が進んでいます。

9月7日に1ドル144.98円と1998年8月以来、約24年ぶりの円安水準となりました。

1年前の2021年9月は109円台だったものが今では144円台辺りまで円安ドル高が進みました。

 

なぜここまで円安ドル高が進んだのかというとそれは金利が要因として挙げられます。

日本では金利を低金利に抑えている状況ですが、

米国では9月に0.75%の利上げを決めるなど、どんどん金利上昇を推し進めています。

なぜ日本が低金利のままなのかというと、

日本経済がまだ脆くて利上げには耐えられないとして、

今後も低金利を当面は維持していくという金融政策を表明しているからです。

なので米国と日本の金利の格差で円安ドル高が進んでいる状況になっています。

 

 

 

ドル高が容認されている背景

220910ドルだけ高い独歩高
FRBの利上げを受けた外国為替市場でのドル高進行には、

インフレの緩和を促す効果があるという見方をパウエルFRB議長はコメントしています。

6月に40年ぶりの水準でインフレ率が高止まりする中、

輸入物価を安くするドル高を容認した形でのコメントでした。

つまりインフレなので米国にありふれているものが高い為、

輸入物価が安くなるドル高を容認している状況というわけです。

なのでインフレがこれから収まるとドル高にならなくても良い状況になるわけで、

インフレが収まると円安も収まるのではないかと千竃は考えています。

 

 

 

円安のメリット・デメリット

円安・円高どちらが良いかは立場によって変わると思います。

輸出産業を営む企業にとっては製品が売れやすくなる円安が良いと考えられます。

なので自動車などの輸出産業は株価も非常に強くなっています。

一方で消費者の立場で考えると、

値上げなどの金銭的な負担が増える円安には厳しいものを感じます。

日本ではやはり様々な品目を輸入品に頼っているので、

生活必需品に対する支出が増えてしまいます。

年内で2万品目越えの値上げがあると予測されています。

給料は据え置きでこのまま値上げだけが続くとなると

消費者にとっては非常に大きな打撃となると考えられます。

 

 

 

急激なドル高は急落を引き起こす

220910後にアジア通貨危機
急激なドル高は急落を引き起こしやすい傾向があります。

図の赤枠部分である1997年辺りに急激なドル高になった時は、

その後にアジア通貨危機が起こりました。

 

220910後にチャイナショック
次の図の赤枠部分である2014年から2015年にドル高が急激に進んだ後は、

チャイナショックが起きました。

 

220910後にドッドコム・バブル崩壊
そして2000年のドッドコム・バブルが崩壊する前のドル高が急激に進んでいました。

 

こういった過去の事例からも急激なドル高は、

為替市場だけではなく株式市場の暴落を呼び起こすトリガーになっていると思います。

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


株式ランキング
人気ブログランキングへ

いつもブログにアクセスして頂きまして ありがとうございます。
もし今日のブログ記事が投資の参考になりましたら大変お手数ですが
こちらのバナーをクリックして暁投資顧問の応援をして頂けますと幸いです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

youtube
無料メルマガ登録
無料メルマガ登録