暁投資顧問

おかげさまで10周年

為替相場分析には欠かせない!!ドルインデックスとは?

注意書き①

為替相場をみるなら、米ドル/円やユーロ/円など二国間での為替レートをチェックします。

しかしそれだけでは正確に判断できません。米ドルの総合的な価値を表す「ドルインデックス」の数値も重要です。

そこで今回は
・ドルインデックスとは何か
・ドルインデックスの見方
について解説します。

為替相場を分析するときの参考にしてください。

 

ドルインデックスとは?

ドルインデックスとは主要通貨(ユーロ、円、ポンドなど)に対する米ドルの総合的な価値や強さを表した指数です。

ドルインデックスは複数の機関で発表されていますが、それぞれで構成する通貨や算出方法が異なります。

 

一般的にはインターコンチネンタル取引所が算出しているICEドルインデックスが利用されています。

理由は他のドルインデックスが1日1回しか更新していないのに対して、ICEドルインデックスはリアルタイムで算出されるからです。

ただし、ICEドルインデックスはユーロが60%を占めており、米国の最大の貿易相手である中国が組み入れられていない点に注意しましょう。

 

他にはアメリカ連邦準備制度理事会 (FRB)や国際決済銀行(BIS)でもドルインデックスを発表しています。

米ドル相場の方向性を分析するだけならば、どの機関を参考にしてもいいでしょう。

 

 

 

ドルインデックスの見方

次はドルインデックスの見方について解説します。

ドルインデックスの上昇または下落は、次のように判断されます。

 

・上昇→主要通貨に対して米ドルが強い(買われている)→ドル高傾向

・下落→主要通貨に対して米ドルが弱い(売られている)→ドル安傾向

 

例えば通常の為替レートがドル安円高のとき、

為替レートのみでは「米ドルが売られている」のか「日本円が買われている」のかが判断できません。

そこでドルインデックスを参考にします。

ドルインデックスが下落していれば、日本円を含む主要通貨に対して米ドルが売られているということです。

つまり「米ドルが売られている」ドル安円高と判断できます。

 

次にドルインデックスが上昇している場合を考えてみましょう。

米ドル/円の為替レートがドル安円高でも、ドルインデックスが上昇しているときは

日本円以外のほとんどの主要通貨に対してドルが買われているということです。

つまり米ドルが買われている以上に「日本円が買われている」からドル安円高だと判断します。

ドルインデックスの見方を知っておけば、為替相場の状況をより正確に分析できます。

 

 

 

まとめ

米ドルは基軸通貨であり、為替相場に大きな影響を与えます。

為替相場を読み解くときには二国間のレートだけではなく、

米ドルの総合的な価値や強さを表すドルインデックスも確認しましょう。

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


株式ランキング
人気ブログランキングへ

いつもブログにアクセスして頂きまして ありがとうございます。
もし今日のブログ記事が投資の参考になりましたら大変お手数ですが
こちらのバナーをクリックして暁投資顧問の応援をして頂けますと幸いです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

youtube
無料メルマガ登録
無料メルマガ登録