暁投資顧問

おかげさまで10周年

9月のIPOラッシュ到来!!お宝株を探そう!!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
こちらの記事は、動画での内容を簡略して纏めた内容になります。
投資に関しまして、一つの参考材料にして頂く事が目的で御座います。
投資に関する、取引するか否かの最終的判断は自己責任となります。
取引に関する最終的判断は御自身で行われて下さい。
また、此方は助言ではなく、動画やブログなどは
広告の一部として記載しておりますので
問い合わせなど頂いても助言行為は行えませんので御理解下さいませ。
指標の一つとしての内容になります。
十二分に御理解頂き投資に関する一つの指標として、
参考にされて下さいませ。
ここまで拝読頂き誠に有難う御座います。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

本田が注目のIPO銘柄

9月に新規株式公開する企業の中で、注目している銘柄をご紹介したいと思います。

 

 

上場日9/22
【4371】コアコンセプト・テクノロジー
製造業・建設業をはじめとしたデジタルトランスフォーメーション(DX)支援などを展開しています。

時価総額120億円で、ベンチャーキャピタル(VC)の保有もありません。

主に製造業や建設業対象ですが、金融業にも精通しており、

人材育成や、投資家が好むIoT、DX、AIなど人気テーマが絡むのも好印象で、

業績も右肩上がりとなっています。

しかし最近のDX関連のIPOは思ったより伸びないことが多いので、

初値はそれなりに高くなるとは思いますが、順調に伸びるかは分からないところです。

 

 

上場日9/22
【4372】ユミルリンク
企業と顧客とのコミュニケーション構築を支援するメッセージングソリューションを展開しています。

SMS(ショートメッセージサービス)も提供しています。

時価総額37億円で、ベンチャーキャピタル(VC)の保有もありません。

コロナ禍でこういった関連企業の業績は良好となっており、この企業も業績は好調です。

また購入しやすい価格というのも注目です。

ただし、似たようなビジネスモデルは既にあるので、

ユミルリンク独自の強みを見つけていく必要がある様に思います。

 

 

上場日9/28
【9244】デジタリフト
運用型広告サービスを幅広く取り扱い、広告配信設計からレポート・分析まで

一貫して運用するトレーディングデスク事業を展開しています。

時価総額20億円で、ベンチャーキャピタル(VC)の保有は100,000株あります。

デジタル広告の運用サービスがメインで6094 フリークアウトHDの子会社です。

業績も好調となっています。

 

 

上場日9/28
【9245】リベロ
新生活サービスプラットフォームの構築と提供による部屋探し、

引越、電気・ガス等のライフラインの手配等のサービスを展開しています。

時価総額は88億円あり、ベンチャーキャピタル(VC)の保有はありません。

業績も好調で、初値形成が地味なら、セカンダリ投資が面白そうだと思います。

 

 

上場日9/28
【4374】ROBOT PAYMENT
インターネット決済代行サービス及び請求関連業務の自動化、効率化を展開しています。

時価総額65億円で、ベンチャーキャピタル(VC)の保有は701,298株あります。

採用企業も多く、急成長の企業ですが、公募が22万株と少なく、

入手困難なプレミア系となっています。だから初値もやや高くなるかと思います。

売り圧力はそれなりにありそうなので、それをこなしてからが気になるところです。

 

 

上場日9/28
【4073】ジィ・シィ企画
キャッシュレス決済に係るシステム関連及び導入後の保守運用を展開しています。

時価総額は40億円あり、ベンチャーキャピタル(VC)の保有はありません。

コロナ禍で急成長しているキャッシュレス決済関連のテーマ株で、

前期から業績が急成長しています。

テーマ性もあるので、不人気とはなりにくいかと思います。

 

 

上場日9/29
【9246】プロジェクトカンパニー
デジタルを活用した新規事業開発や、

既存事業におけるデジタルを活用した業務効率化を展開しています。

時価総額140億円で、ベンチャーキャピタル(VC)の保有もありません。

コロナ禍で急成長しているデジタルトランスフォーメーション(DX)関連銘柄です。

DX関連のIPOが不調なところも多いので、セカンダリ投資は慎重に見極めたい所です。

 

 

 

千竃が注目しているIPO銘柄

上場日9/29
【4375】セーフィー
クラウド型映像プラットフォーム「Safie」の開発・運営を展開しています。

東証マザーズ上場の大型案件で、時価総額は1120億円あり、

ベンチャーキャピタル(VC)の保有は3,780,000株あります。

クラウド録画サービスシェアでは約50%を占めており、数多くの企業で導入されています。

こういったサービスは日本企業でメインにやっているところがなく、

解約率も2%程しかないので、「契約=長期の収益率」が見込めるので、

投資家サイドとしてもファンダメンタルズ分析がしやすい側面があります。

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


株式ランキング
人気ブログランキングへ

いつもブログにアクセスして頂きまして ありがとうございます。
もし今日のブログ記事が投資の参考になりましたら大変お手数ですが
こちらのバナーをクリックして暁投資顧問の応援をして頂けますと幸いです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

youtube
無料メルマガ登録
無料メルマガ登録