暁投資顧問

金融緩和の副作用

金融緩和の副作用

 

 

 

どうも、平下です。現在2020年6月22日14時17分。

 

政府は6月19日の月例経済報告で国内の景気判断を

 

「新型コロナウイルス感染症の影響により、極めて厳しい状況にあるが、下げ止まりつつある」

 

と上方修正しました。

 

 

6月の景気判断「悪化」文言削除 「下げ止まりつつある」と2年5カ月ぶりの上方修正

 

 

リンクを貼りましたが、この記事に対するYahoo!コメントを見ると非常に辛辣です。

 

今週は日銀会合の結果が発表された16日に日経平均が1051円高しましたが、

 

それに対しても

 

「公的資金や年金で株買ってるから上がってるだけで中身はない」

 

というようなコメントが目立ちました。

 

政府は日銀や年金が株を買うから上がりますよとアピールしたいのでしょうが、

 

健全性に疑問を持たれてしまっているようです。

 

日銀は12日から金融機関に自身が保有するETFの貸出制度をはじめましたが殆ど借り手はいません。

 

16日は2億円の借り手があったようですが、それ以降は1億円に満たないため“0”が並んでいます。

 

金融機関も日銀のETF買いを手放しで喜んでいないように見えます。

 

安倍内閣誕生の2012年暮れ~2013年に日本株を一気に買い越してきた海外投資家も、

 

売り越しが続いており、腰が引けてしまっているようです。

 

業績は伸びなくても自社株買いで株価を吊り上げるようなこのやり方ですが、

 

健全性に疑問を持たれたまま日経平均やTOPIXが高値更新を続けるのは難しいのではないでしょうか。

 

かたや、青天井相場となっているのが米国のNASDAQ指数。

 

NASDAQ上昇の背景にあるのはApple、Amazon、Microsoft、GoogleといったIT株の上昇です。

 

今回のコロナ禍でそういった企業の株価の強さが際立ちましたが、

 

買われている理由は需給では無く将来もっと業績が伸びていくだろうという期待です。

 

今コロナバブルとも言われていますが期待なくして本当のバブルは醸成されません。

 

90年代終わりのITバブルも、80年代終わりの日本のバブルもその点は通底していたように見えます。

 

中央銀行に逆らうなという相場格言がありますが日銀が異次元緩和をスタートさせてから7年が経過。

 

日銀の総資産は2013年1月の約160兆円から7年半で約640兆円まで膨らみました。約4倍です。

 

 

 

一方、日経平均株価は2013年1月末が11138円でしたが、7年半で約2倍。

 

 

 

 

しかも高値をつけたのは2018年10月で、それ以降は低迷が続いています。

 

TOPIXが高値をつけたのは2018年1月ですので、そこが高値だったと見てもいいでしょう。

 

2013年は金融緩和や政策への“期待”が買いを促しました。

 

ただ、7年半経ってその期待は失望に変わりつつあるように見えます。

 

ここから更に金融緩和をふかすといっても左程効果はないでしょう。

 

コロナバブルが加速する、株価と実態経済に関連性はない、という声もありますが、

 

私は実態経済が回復しないままバブルが加速するとは思えませんので、

 

底打ちの兆しが確認出来るまでは慎重なスタンスを維持します。

 

 

暁投資顧問 平下

 

******************************
暁投資顧問では・・・株式予想とテクニカル分析・ファンダメンタルズ分析を
動画で行ってます!YOUTUBEのチャンネル登録
https://www.youtube.com/channel/UCOfzLmXpI3qmZfV7_Cs1sYA

最先端のマーケット解説と、即日騰がる!動画銘柄、
即日利益の先物・オプション動画ポジションで

暁投資顧問の実績

暁投資顧問に寄せられたお客様の声

******************************

株ブログ運営 暁投資顧問からのお知らせ

電話番号

私達暁投資顧問投資の寺子屋が負けない投資家へ育てます。
まだご入会検討中の方はお客様の声、投資顧問にご入会された先輩方の生の声聞いてみませんか??
各コースの概要とサンプルアドバイスはこちらからどうぞ。
お試し入会はいつでもどうぞ!クーリングオフで徹底的にフォローします!返金します!

300件以上を超えるお客様の声はこちらから
全て見ることができます☆

https://akatsuki-toushi.com/voice/

 

常に満員!暁投資顧問のリアルセミナーの様子はこちらからどうぞ!
※セミナー写真
E9406E9B-9EBC-4820-9B7C-464685A124B0C293F6B5-8E52-48ED-8238-AFFC69A0964D

 

にほんブログ村 株ブログへ

 

いつもブログにアクセスして頂きまして ありがとうございます。
もし今日のブログ記事が投資の参考になりましたら大変お手数ですが
こちらのバナーをクリックして暁投資顧問の応援をして頂けますと幸いです。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

youtube