暁投資顧問

おかげさまで10周年

米11月ISM製造業景況指数悪化

ISM製造業景況指数悪化も関係なし?

 

 

2019年12月3日米ISM製造業景況指数

 

 

どうも、平下です。

 

きのうの米国ではNYダウが268ドル安。

 

きのう出た11月ISM製造業景況指数が予想を大幅に下回り10月分よりも悪化。

 

これが下落要因のひとつとなりました。

 

上のISM製造業景況指数のチャートを見ても、水準は2016年年初の原油安ショック時を下回っています。

 

しかし、NYダウは過去最高値圏。

 

 

2019年12月3日日経平均株価

 

 

きょうの日経平均株価も149円安と殆ど下げていません。

 

10月もISM製造業景況指数悪化を嫌気して下げる場面がありましたが、

 

米中交渉進展を匂わせるトランプのツイートであっさり戻すと、その後は高値更新が続いています。

 

きのうは中国の指標好転が買い材料視されましたが、

 

値動きを見た限り一定の好指標は織り込んでいるように見えます。

 

悪い指標が出ても米中交渉合意と金融緩和期待で9月以降は延々上昇が続いてきました。

 

きのうのNYダウは少し大きな下げになりましたが、トレンドが変わったようにも見えません。

 

先々週も香港人権法案の上院可決を受けて瞬間的に下げる場面がありましたがアッという間に戻しましたが、

 

まだ米中交渉合意&金融緩和期待で実態と乖離した上昇が続く可能性もあります。

 

国内の経済指標も悪いものが目立ちますが、日経平均株価は年初来高値圏。

 

 

この悪い指標は無視、中身のないヘッドラインで上昇という展開には違和感を禁じ得ません。

 

これも金融相場の特徴で、FRBがバランスシートを拡大している間は株価は下げないと言う方もいます。

 

ただ、それも未来永劫は続かないでしょう。恐らくどこかで財政に焦点が当たるはずです。

 

前例にない状況ですが、何を基準に買うのか、何を基準に売るのか、

 

それを明確にして臨みたい局面です。

 

 

暁投資顧問 平下

 

 

******************************
暁投資顧問では・・・株式予想とテクニカル分析・ファンダメンタルズ分析を
動画で行ってます!YOUTUBEのチャンネル登録
https://www.youtube.com/channel/UCOfzLmXpI3qmZfV7_Cs1sYA

最先端のマーケット解説と、即日騰がる!動画銘柄、
即日利益の先物・オプション動画ポジションで

暁投資顧問の実績

暁投資顧問に寄せられたお客様の声

******************************

株ブログ運営 暁投資顧問からのお知らせ

電話番号

私達暁投資顧問投資の寺子屋が負けない投資家へ育てます。
まだご入会検討中の方はお客様の声、投資顧問にご入会された先輩方の生の声聞いてみませんか??
各コースの概要とサンプルアドバイスはこちらからどうぞ。
お試し入会はいつでもどうぞ!クーリングオフで徹底的にフォローします!返金します!

300件以上を超えるお客様の声はこちらから
全て見ることができます☆

https://akatsuki-toushi.com/wp/voice-all/

 

常に満員!暁投資顧問のリアルセミナーの様子はこちらからどうぞ!
※セミナー写真
E9406E9B-9EBC-4820-9B7C-464685A124B0C293F6B5-8E52-48ED-8238-AFFC69A0964D

 

にほんブログ村 株ブログへ

 

いつもブログにアクセスして頂きまして ありがとうございます。
もし今日のブログ記事が投資の参考になりましたら大変お手数ですが
こちらのバナーをクリックして暁投資顧問の応援をして頂けますと幸いです。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

youtube
無料メルマガ登録
無料メルマガ登録