暁投資顧問

おかげさまで10周年

9月相場とシステム障害

強い株価 大統領選後も上昇続く?

 

 

日経平均株価 月足チャート

 

 

NYダウ 月足チャート

 

 

どうも、平下です。現在2020年10月1日14時08分

 

きのうで9月も終わりきょうから10月相場ですが、東証はシステム障害で終日売買停止。

 

困ったものですが取引中の日経225先物はきのうの日中終値よりも上昇しており、

 

ダウ先物の時間外取引での上昇に連動して買われています。

 

いまのところ先物や外部環境に東証のシステム障害を嫌気した動きは見られません。

 

この全銘柄終日売買停止というのは今まで経験がなく寝耳に水。

 

あす復旧できれば大事にはならないと思いますが、明日も売停となるとマズそうです。

 

明日には復旧を期待。さて、日経平均株価の9月月足は陽線となりました。

 

対照的にNYダウの9月月足は陰線となっていますが、

 

ダウは日経平均と違い8月非常に大きな陽線が示現していたため日米間で格差が出るのも止むなし。

 

日経平均株価の月足で長期トレンドを見ると2018年10月に直近高値を付けたあとは、

 

上値切り下げ、下値切り下げの下落トレンドとなっています。

 

改めて月足チャートをみると2018年10月以降は急落後に急反発する展開が続いています。

 

日本株は上がるも下がるも米国株次第と言われていますが、2018年以降は米株高についていけていないのが実態。

 

9月の米国株は過熱感もありハイテク株中心に調整する展開となりましたが、

 

1948年以降、18回大統領選挙のあった年のダウ平均は13勝5敗、平均上昇率は4.9%と勝率は非常に高いです。

 

更に大統領選後60日でみると、直近10回では9勝1敗と大統領選後60日間の勝率は更に高くなっています。

 

新型コロナウイルスに関しては欧州で感染再拡大がみられるなど不透明ですが、

 

今は新型コロナが幾ら感染拡大しようが、金融緩和と経済対策をやれば問題なしという見方が大勢。

 

きのうもNY市場寄り付き前はTV討論会で増税を掲げるバイデン優勢というメディアの報道を嫌気し、

 

ダウ先物は下落していましたが、その後追加経済対策に関して前向きな材料が出るとあっさり反発しました。

 

実際、世界の新型コロナ感染者数が3000万人を超えても株価は殆ど影響を受けていないわけですから、

 

そう考えると、ここから大統領選までは買いと見る向きが多いのではないでしょうか。

 

私はまだ慎重に見ていますが、イベントの結果や政策の成否次第では上昇が続く可能性は否定出来ません。

 

いまは上昇時は戻り売り、急落時は押し目買いが有効とみていますが、あくまでも短期トレードの話。

 

売りも買いも大きなリスクは取れないなというのが正直なところ。

 

各種指標や大統領選後の動きを観ながら先行きを見極めて行きたいと思います。

 

 

暁投資顧問 平下

 

******************************
暁投資顧問では・・・株式予想とテクニカル分析・ファンダメンタルズ分析を
動画で行ってます!YOUTUBEのチャンネル登録
https://www.youtube.com/channel/UCOfzLmXpI3qmZfV7_Cs1sYA

最先端のマーケット解説と、即日騰がる!動画銘柄、
即日利益の先物・オプション動画ポジションで

暁投資顧問の実績

暁投資顧問に寄せられたお客様の声

******************************

株ブログ運営 暁投資顧問からのお知らせ

 

私達暁投資顧問投資の寺子屋が負けない投資家へ育てます。
まだご入会検討中の方はお客様の声、投資顧問にご入会された先輩方の生の声聞いてみませんか??
各コースの概要とサンプルアドバイスはこちらからどうぞ。
お試し入会はいつでもどうぞ!クーリングオフで徹底的にフォローします!返金します!

300件以上を超えるお客様の声はこちらから
全て見ることができます☆

https://akatsuki-toushi.com/voice/

 

常に満員!暁投資顧問のリアルセミナーの様子はこちらからどうぞ!
※セミナー写真

 

 

いつもブログにアクセスして頂きまして ありがとうございます。
もし今日のブログ記事が投資の参考になりましたら大変お手数ですが
こちらのバナーをクリックして暁投資顧問の応援をして頂けますと幸いです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

youtube
無料メルマガ登録
無料メルマガ登録