暁投資顧問

日銀、日経型ETFの買入終了

日銀、金融緩和政策を修正

 

2021年3月22日日銀

 

どうも、平下です。現在2021年3月22日14時49分。

日銀は19日の日銀会合で金融緩和の長期化を見据えた政策修正を決めました。

上場投資信託(ETF)購入は原則年6兆円の目安を削除。

ETF買い入れ対象は東証株価指数(TOPIX)連動型のみとし日経225連動型は買入対象から外しました。

不動産投資信託(REIT)の購入も上限の年1800億円は継続する一方、原則年900億円の目安は削除。

長期金利は従来プラスマイナス0.2%程度としていた変動幅を同0.25%程度と若干広げ、

金利が大幅に上昇する場面では特定の年限の国債を固定金利で無制限で買い入れる措置を連続して行う

「連続指し値オペ制度」を導入することを決めました。

他には短期金利や長期金利には急な円高進行時など必要な局面で機動的に引き下げに動けるように「貸出促進付利制度」という制度を新設。

特に株式相場への影響が懸念されているのがETF買入方針変更です。

今月は日経平均への寄与度が大きいファーストリテイリングが、日銀会合前から変な動きを見せていました。

 

★ファーストリテイリング 日足チャート

ファーストリテは3月2日に上場来高値の110500円をつけた後に急落しています。

2月末の米長期金利上昇を懸念して全体相場が急落した局面ではほとんど同じず、3月初旬から急落しました。

今回、日銀会合前にETF買入の「原則年6兆円の目安を削除か」という観測報道は出ていました。

ただ、日経225連動型ETFを買入対象から外すという観測報道は出ていませんでしたので、

それがネガティブサプライズとなったようです。

日銀会合明けのきょう22日はファーストリテイリングが4000円超下落し1月安値を明確に割ってきました。

ファーストリテが動けば日経平均株価も動きます。

 

★日経平均株価月足チャート

 

★TOPIX月足チャート

 

日経平均株価とTOPIXの月足チャートを並べましたが、

3月の日経平均株価月足は上髭の長い陰線が示現、3月は2月高値を更新出来ていません。

対照的にTOPIXは2月高値を更新し力強い陽線が示現しています。

ここ数年はTOPIXと比べて日経平均優位の展開が続いて来ましたが、今後はその乖離が徐々に縮まりそうです。

日銀が公表している資料から算出すると、2010年12月から買い始めたETFは総額35兆7298億円。

人気の全自動ロボアドバイザー資産運用のウェルスナビの預かり資産総額が今年2月12日時点で3700億円突破だそうです。

これは1月27日時点での約24万人の資産総額が3700億円ということになります。

ウェルスナビのサービス開始が2016年1月ですので運用開始から5年2ヶ月間かけて、24万人の運用総額が3700億円。

一方、日銀は昨年コロナショックを受けてETFを買いまくりました。

昨年3月9日~13日の期間の4営業日で日銀が買ったETF総額が4068億円です。日銀は4日で4000億円超。

分かりやすいようにウェルスナビの預かり資産を出しましたが、改めて日銀の介入の威力が良く分かります。

先日の日銀会合後に某証券会社著名ストラテジストの方が「ETF買入減額の影響は軽微だろう」と仰っていましたが、

その金額を見る限り、私はそうは思えません。

他に私が気になるのは2016年4月から始まった

「設備投資および人材投資に積極的に取り組んでいる企業を支援するためのETF」

の買入です。日銀は毎営業日必ず12億円このETFを買い入れています。

これは先日の日銀会合後も淡々と続いています。

この12億円のETFは金額が大きくありませんのでスルーされており、

日銀がこのETF以外のETFを購入しなかった日は「日銀のETF買いが入らなかった」と解説されています。

ただ、厳密に言うなら2016年4月4日から毎営業日このETFを12億円購入しており、

日銀がETFを買わなかった営業日はありません。

その“設備投資および人材投資に積極的に取り組んでいる企業を支援するためのETF”の買入額は、

買入を始めてから約5年で1兆3296億円まで膨らんでいます。

塵も積もれば山となる、ということですね。

FRBは3月17日のFOMCで「銀行の資本規制を緩める特例措置を延長しない」と発表しました。

日銀は期限を決めず延々と金融緩和を続けていますが、

市場に忖度せずそろそろ出口戦略を明確にした方がいいのではないでしょうか。

というか、最初に金融政策の期限や金額の上限を決めないとダメですよね。

 

暁投資顧問 平下

 

******************************
暁投資顧問では・・・株式予想とテクニカル分析・ファンダメンタルズ分析を
動画で行ってます!YOUTUBEのチャンネル登録
https://www.youtube.com/channel/UCOfzLmXpI3qmZfV7_Cs1sYA

最先端のマーケット解説と、即日騰がる!動画銘柄、
即日利益の先物・オプション動画ポジションで

暁投資顧問の実績

暁投資顧問に寄せられたお客様の声

******************************

株ブログ運営 暁投資顧問からのお知らせ

電話番号

私達暁投資顧問投資の寺子屋が負けない投資家へ育てます。
まだご入会検討中の方はお客様の声、投資顧問にご入会された先輩方の生の声聞いてみませんか??
各コースの概要とサンプルアドバイスはこちらからどうぞ。
お試し入会はいつでもどうぞ!クーリングオフで徹底的にフォローします!返金します!

300件以上を超えるお客様の声はこちらから
全て見ることができます☆

https://akatsuki-toushi.com/voice/

 

常に満員!暁投資顧問のリアルセミナーの様子はこちらからどうぞ!
※セミナー写真

 

にほんブログ村 株ブログへ

 

いつもブログにアクセスして頂きまして ありがとうございます。
もし今日のブログ記事が投資の参考になりましたら大変お手数ですが
こちらのバナーをクリックして暁投資顧問の応援をして頂けますと幸いです。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

youtube
無料メルマガ登録
無料メルマガ登録