暁投資顧問

おかげさまで10周年

ファーストリテイリングとETF

上昇続くファーストリテイリング

 

 

どうも、平下です。現在2021年2月24日14時23分。

まだ取引は終わっていませんが日経平均は1%を超える下げになっており、

2月4日以来の大きな下げになっています。

一方、ここまで日経平均株価を押し上げてきたファーストリテイリング<9983>は逆行高で高値更新。

3000円近く上昇しきょうも日経平均を押し上げています。

株高によって更に日経平均への影響力を強めており、現在指数構成率は13%。

いまの地合いではファンダメンタルを分析、勘案してもあまり意味がないかも知れませんが

現在ファーストリテイリングのPERは65倍、PBR10.75倍、配当利回り0.46%。

バリュエーションで観るならかなりの割高株といえます。

現在、1単元投資するのに1000万円超必要ということで触れる方もあまりいないかと思いますが、

やはり指数への影響がかなり大きい銘柄だけに監視は続けたい銘柄です。

ファーストリテイリングは日経平均への寄与度が大きい銘柄ですので、

日銀ETF買いの影響が意識されますが日銀は1月28日からETFを買っていません。

(厳密に言うなら毎営業日12億円のETF買入は続けていますが)

ただ、ファーストリテイリングの株価が上昇を続けているところを見ると、

これは日銀よりも他の投資家の先物・ETF売買の影響が大きいと見た方がいいでしょう。

 

★日経DインバースETF<1357>週足&信用残

上は日経DインバースETF<1357>の2014年7月からの約6年半の週足チャートです。

日経DインバースETFは日経平均が下落したときに下落率の倍上昇するETFです。

これが買われているということは、日経平均株価が調整すると見ている投資家が多いということになります。

下段が出来高と信用買い残、信用売り残のグラフです。

下段緑の折れ線が信用買い残、ピンクの折れ線が信用売り残です。

2017年10月に当時30万株くらいだった信用買い残を見て、

かなりインバースETFが買われているなという印象でしたが

2019年秋辺りから更にこのDインバースETFの信用買い残が急増しています。

現在、この信用買い残は30万株の約4倍、120万株付近で高止まりしており、殆ど減少していません。

昨年3月暴落時にこのETFの信用買い残も急減していますが、

株価が急落するまではこの高止まりが続きそうです。

こうしたETFは先物で構成されていますので、結局は所謂“先物主導”という話になりますが、

ETF売買による先物の動きが、ファーストリテイリングの値動きに間接的に影響を与えていると見て良いでしょう。

 

ETFは先物と違って証拠金や限月がありませんし、個別株と違って決算もありません。

ですので、そうした細かいことを考えず指数はどう動くかだけを判断材料に売買できますので確かに便利です。

ただ、今は取りあえずETFを買っておこうという方が余りにも多すぎる様な気がします。

また、こうした先物で構成されるETFは長期的に減価していく法則があります。

例えば2週間後に日経平均株価がもし昨年3月安値まで下落したとしても、

日経インバースETFは昨年3月高値1730円までは上昇しません。

そのことを知らず、こうしたインバースETFを買って塩漬けになっている個人投資家もかなり多いと予想されます。

実際に弊社にも、

「インバースETFを買って含み損がかなり膨らんだ後でそのこと(長期的には減価していく法則)を知りました」

「NISA口座でインバースETFを買いました」

という方がいらっしゃいました。

投資は自己責任の原則がありますので当然、良く調べずに買った方の責任になるのですが、

証券口座で気軽にETFが買えるいまの状況というのは、個人投資家保護の観点からは宜しくないような気がします。

少しETF購入前に注意喚起を促した方が良いのでは無いでしょうか。

しかし、日銀がETFを買えば買うほど、“そんなイカサマ出来レース信じられるか!”

といって個人投資家はインバースETFを買う訳ですから皮肉ですね。

日銀はこういう副作用をどう考えているのか、見解を聞いてみたいですね。

 

暁投資顧問 平下

 

******************************
暁投資顧問では・・・株式予想とテクニカル分析・ファンダメンタルズ分析を
動画で行ってます!YOUTUBEのチャンネル登録
https://www.youtube.com/channel/UCOfzLmXpI3qmZfV7_Cs1sYA

最先端のマーケット解説と、即日騰がる!動画銘柄、
即日利益の先物・オプション動画ポジションで

暁投資顧問の実績

暁投資顧問に寄せられたお客様の声

******************************

株ブログ運営 暁投資顧問からのお知らせ

電話番号

私達暁投資顧問投資の寺子屋が負けない投資家へ育てます。
まだご入会検討中の方はお客様の声、投資顧問にご入会された先輩方の生の声聞いてみませんか??
各コースの概要とサンプルアドバイスはこちらからどうぞ。
お試し入会はいつでもどうぞ!クーリングオフで徹底的にフォローします!返金します!

300件以上を超えるお客様の声はこちらから
全て見ることができます☆

https://akatsuki-toushi.com/voice/

 

常に満員!暁投資顧問のリアルセミナーの様子はこちらからどうぞ!
※セミナー写真

 

にほんブログ村 株ブログへ

 

いつもブログにアクセスして頂きまして ありがとうございます。
もし今日のブログ記事が投資の参考になりましたら大変お手数ですが
こちらのバナーをクリックして暁投資顧問の応援をして頂けますと幸いです。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

youtube
無料メルマガ登録
無料メルマガ登録