暁投資顧問

おかげさまで10周年

地獄の沙汰も金次第

バリュエーション無視で株高は続くか?


★FRB総資産グラフ

2020年12月21日FRB総資産

 

どうも、平下です。現在2020年2020年12月21日15時42分。

新型コロナ感染者数は相変わらず増加を続けており、英国ロンドンは3度目のロックダウンとなりました。

なんでも新型コロナ変異種の感染者が急増しているそうですが、日本で危機感のようなものは感じません。

12月20日は所用があり都心に外出しましたが、人・人・人でした。

4月、5月の都心歓楽街はゴーストタウンのような光景でしたが、今や隔世の感あり。

商業施設も覗きましたがコロナ前の8割くらいまで戻しているのではないか?という賑わいでした。

株価の方はもう6月にほぼコロナ前の水準に戻し、今の日経平均株価は29年ぶりの高値水準。

「東京は医療崩壊直前」 都病院協会が緊急メッセージ【新型コロナ】

ただ、東京都病院協会は公式サイトで「現在、東京都では医療崩壊直前です」という緊急メッセージを発表しています。

週末の歓楽街を見たところ、全くそのような危機感は感じませんでした。

株式相場も同様です。

日経平均株価の「2021年」の高値&安値予測を公開!

ダイヤモンドザイのアナリスト100人の2021年の日経平均株価予想が出ましたが、

100人のうち22人が3万円超を予想。

100人の予測の平均値を出すと、高値が「2万8600円」、安値が「2万3300円」だそうです。

ついこの間、10月末の日経平均株価が23000円くらいでしたから、こちらも週末の歓楽街同様に隔世の感あり。

上掲のグラフはFRBの総資産グラフですが、12月16日時点で7兆362億ドル。

ジリッとこちらも過去最高値を更新しています。

昨秋も“隠れQE”で株高が続くという見方がありました。

今年のこのコロナショック後の暴騰で、株式相場の動向はもう中央銀行の金融政策、

そして政府の経済対策(財政政策)で決まるものであって、

バリュエーションは考えるだけ無駄という感じになってしまったような気がします。

今年のこのコロナバブルを前にすると、そういう見方になるのも仕方ありません。

ただ、私は薄気味悪い違和感が多々ありますので、ここで大勢に付和雷同する気はしません。

今はまだトレンドが崩れていませんので節度を守った買いは有効だとは思いますが・・・

腰を据えて大きな買いポジションを持つ気にはなれないというのが正直なところ。

どこで売りを入れるのか、そのタイミングを淡々と見極めて行きたいと思います。

 

暁投資顧問 平下

 

******************************
暁投資顧問では・・・株式予想とテクニカル分析・ファンダメンタルズ分析を
動画で行ってます!YOUTUBEのチャンネル登録
https://www.youtube.com/channel/UCOfzLmXpI3qmZfV7_Cs1sYA

最先端のマーケット解説と、即日騰がる!動画銘柄、
即日利益の先物・オプション動画ポジションで

暁投資顧問の実績

暁投資顧問に寄せられたお客様の声

******************************

株ブログ運営 暁投資顧問からのお知らせ

電話番号

私達暁投資顧問投資の寺子屋が負けない投資家へ育てます。
まだご入会検討中の方はお客様の声、投資顧問にご入会された先輩方の生の声聞いてみませんか??
各コースの概要とサンプルアドバイスはこちらからどうぞ。
お試し入会はいつでもどうぞ!クーリングオフで徹底的にフォローします!返金します!

300件以上を超えるお客様の声はこちらから
全て見ることができます☆

https://akatsuki-toushi.com/voice/

 

常に満員!暁投資顧問のリアルセミナーの様子はこちらからどうぞ!
※セミナー写真

 

にほんブログ村 株ブログへ

 

いつもブログにアクセスして頂きまして ありがとうございます。
もし今日のブログ記事が投資の参考になりましたら大変お手数ですが
こちらのバナーをクリックして暁投資顧問の応援をして頂けますと幸いです。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

youtube
無料メルマガ登録
無料メルマガ登録