暁投資顧問

おかげさまで10周年

玉石混淆

本物ってなんだ?

 

平成31年1月29日(火)ようつべ

 

只今、会員募集中の暁投資顧問。たくさんのご入会、誠にありがとうございます。

 

最近YouTubeで動画をご覧になってご入会される方がいらっしゃるのですが、

 

きょうはYouTubeをたまにしか観ない私の疑問や感想を好き勝手書き綴ります。

 

私は物怖じはしません。相手が誰であろうと思ったことを率直に言います(笑)

 

今年はそのスタンスを弊社のブログで前面に出していきたいなと思っています。

 

数年前から感じてはいましたがYouTubeを観ている方、多いですね。YouTuber関連のニュースも多いです。

 

★ヒカキンおすすめセブン「ナチュラルポテト」爆売れでメルカリ高額転売 定価の3~4倍で取引される事態に

★人気YouTuberラファエルさんアカウント停止。

 

色々な動画を観ましたが、人気YouTuberの方の動画で何が面白いのか分からないものも多かったです。

 

TVもそんな番組が多いですが、TVとYouTubeの違いは参入障壁でしょう。

 

その気になれば私も明日からでもYouTuberデビュー出来ます。

 

これはいいことでもあるのですが、ちょっと怖いなと思いましたね。

 

投資に限らず何でもそうですが台本さえ用意しておけば誰でもいっぱしのプロを名乗れます。

 

ちょっと前にショーンKさんの学歴詐称が話題になりましたが、その辺りも身辺調査などありません。

 

捏造し放題ですし、その辺の口達者な偏差値20台のあんちゃんがハーバード出を偽ることも可能でしょう。

 

私も、この業界で色んな投資顧問さんや情報商材の広告を見てきました。

 

業界に身を置く者として、こういうことは言いたくないのですが魑魅魍魎が跋扈する世界です。

 

情報商材の世界ではセレブな生活をアピールするYさんやKさんが有名ですが・・・

 

私が知っている本物の投資家やトレーダーでセレブな生活をアピールする人は殆どいません。

 

お金を生み出さない贅にお金をかける一流の投資家やビジネスマンは殆どいません。

 

自宅に遊園地があったマイケル・ジャクソンは確かに富豪でしたが、晩年は破産寸前だったと聞きます。

 

上辺だけで物事を判断するなと言うことですね。

 

こういうことを言うと身も蓋もないのですが、商材屋や助言業にとって永久の課題があります。

 

「そんなに利益が出せる手法をなぜ販売するのか?」

 

「そんなに利益だせるなら、助言業じゃなく投資家になれよ」

 

それを論破出来る業者さんはいないでしょう(笑) 私は正直に言います。

 

不安定ですし、損失を出す月もあります。

 

ただ、長い目でみれば贅沢出来る程ではないが利益は出す自信はある。そんなレベルです。

 

絶対利益が出るというと違反になりますから言えませんし、そもそも絶対に利益が出る手法などないのです。

 

その不確実な情報に月会費の価値があるのかどうか、判断するのは会員様自身です。

 

投資は自己責任。YouTubeや広告等を見て、商材を購入して投資したとしても、

 

助言通りの売買を行って損失を出したとしても自己責任です。甘い世界ではありません。

 

それを承知で入会したいという人以外は入会しないで欲しい、私が言いたいのはそれだけです。

 

先物やOPといったデリバティブはハイレバレッジ商品で、上手くいけば短期で大きな利益を出せますが・・・

 

短期間で100万円のリターンを得られるチャンスは、短期間で100万円を失うリスクと隣り合わせです。

 

種1億円で100万円のリターンを出すのはそう難しい話ではありません。率にして1%ですから。

 

ただ、種銭が300万円や500万円、或いはそれよりももっと少ないレベルで、

 

短期間で100万円のリターンを取ろうなんてのはギャンブルでしかありません。

 

ギャンブルをしたいというなら止めませんが、ギャンブルに興じて良いのはお金を失うリスクを覚悟している者だけ。

 

「本物ってなんだ?」と書きましたが、本物は1年や2年では分かりません。

 

この世界、買ってさえいれば誰でも利益を出せる時期もありますから。

 

まぁ、TVを見るような感覚でYouTubeを観るのはいいと思いますが、軽信は禁物ですね。

 

 

暁投資顧問 平下

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

youtube
無料メルマガ登録
無料メルマガ登録