暁投資顧問

おかげさまで10周年

経験を積んでも勝てるとは限らない

経験を積めば勝てる? 

 

平成30年10月23日(火)悩み

 

 

 

経験は確かに大事です。投資・トレードで勝つためにも経験が必要です。

 

ただ、私は経験もきちんとした経験でなくては意味が無いと考えています。

 

経験というのは“手法探し”ではありません。経験とは自分の売買を検証し間違いを是正すること、

 

相場環境や投資企業の業績を調査し深掘りすること、

 

自己資金とリスクをどうコントロールするのか、しっかり自分と向きあって考えることです。

 

その経験を積めない人は永遠に勝てないと考えています。

 

世の中には“勝っている投資家”を自称する方の色んな投資本が出ています。

 

私も投資をやりはじめた頃は色んな投資本を買いました。そして真似しました。

 

・・・しかし、結果は惨憺たるもので全く勝てませんでした(笑)

 

最初は読んで猿真似するだけで、その本に書いてあることを疑いもしませんでした。

 

しかし、全く勝てませんでしたので結局は自分の頭で考えて自分に向いた手法でやるしかないなと悟りました。

 

まず、過去の売買を全て洗い出し、どこで何をしていたのかを詳らかにしました。

 

ちなみに私は本に書いてある「損切りが大事」という言葉を鵜呑みにし、損切りだけは忠実に行っていました。

 

塩漬け株は一切ありませんでしたが、損切りばかりして資金は減る一方という状態でした。

 

当然ですよね。損切りばかりしていては資産が増えるはずもありません。

 

結果、愚直に損切りするというやり方を変えてプラスになるようになりました。

 

まぁ、もう何年も投資・トレードをやっていて結果が出ていないなら

 

「積んでいる経験そのものが間違っている可能性が高いから見直せ」という話です。

 

ただ、1ヶ月、2ヶ月損失が出たからといってそれが間違っていると考えるのは早計です。

 

すぐに結果を求めることは安直な手法乞食への道へと繋がります。そうすると泥沼に陥ります。

 

相場は理不尽です。御大バフェットはそんな相場のことを気まぐれなMR.マーケットと擬人化しました。

 

正しいことをやっていたとしても、理不尽なマーケットの動きで損失が膨らむときもあります。

 

先日そのバフェット率いるバークシャーハザウェイが巨額の赤字決算を出しましたが、常勝もまた有り得ません。

 

良い時期もあれば悪い時期もある、絶対に損失は避けられないものだと腹を括って研鑽を積むしかありませんね。

 

それが嫌なら積立投信でもやっときましょう(笑)

 

 

 

暁投資顧問 平下

 

 

 

 

******************************
暁投資顧問では・・・株式予想とテクニカル分析・ファンダメンタルズ分析を
動画で行ってます!YOUTUBEのチャンネル登録
https://www.youtube.com/channel/UCOfzLmXpI3qmZfV7_Cs1sYA

最先端のマーケット解説と、即日騰がる!動画銘柄、
即日利益の先物・オプション動画ポジションで

暁投資顧問の実績

暁投資顧問に寄せられたお客様の声

******************************

 

 

 

株ブログ運営 暁投資顧問からのお知らせ

電話番号

私達暁投資顧問投資の寺子屋が負けない投資家へ育てます。
まだご入会検討中の方はお客様の声、投資顧問にご入会された先輩方の生の声聞いてみませんか??
各コースの概要とサンプルアドバイスはこちらからどうぞ。
お試し入会はいつでもどうぞ!クーリングオフで徹底的にフォローします!返金します!

300件以上を超えるお客様の声はこちらから
全て見ることができます☆

https://akatsuki-toushi.com/wp/voice-all/

 

常に満員!暁投資顧問のリアルセミナーの様子はこちらからどうぞ!
※セミナー写真
E9406E9B-9EBC-4820-9B7C-464685A124B0C293F6B5-8E52-48ED-8238-AFFC69A0964D

 

にほんブログ村 株ブログへ

 

いつもブログにアクセスして頂きまして ありがとうございます。
もし今日のブログ記事が投資の参考になりましたら大変お手数ですが
こちらのバナーをクリックして暁投資顧問の応援をして頂けますと幸いです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

youtube
無料メルマガ登録
無料メルマガ登録