暁投資顧問

おかげさまで10周年

2021年の株式相場

2021年も上昇が続く?


★日経平均株価 月足チャート

2020年12月7日日経平均月足

どうも、平下です。現在2020年12月7日14時36分。

11月の日本株は記録的な上昇となりましたが、12月に入っても日経平均株価は高値圏を維持しています。

12月4日に発表された米11月雇用統計は市場予想を大きく下回りましたが、

追加経済対策の早期合意を匂わせるような要人発言が続いたことを好感し主要株価指数は軒並み過去最高値更新。

実態経済よりも経済対策と金融緩和次第で株価が決まるというロジックですが、

こうなってくると実態経済悪化や新型コロナウイルスの感染者数増加は寧ろ好材料です。

実態経済が悪化すればするほど経済対策も金融緩和も強化される訳ですから。

 

★Fear & Greed Index(強欲指数)

 

2020年12月7日強欲指数

 

過去最高値を連日更新している米株式相場の市場心理を示すFear & Greed Indexは12月4日の時点で89。

Extreme Greedで文字通り超強欲となっています。

日本株に対しても夏場辺りまでは二番底が来る、現金比率は多めにという声があったのですが、

そうした弱気論者もすっかり消え失せ、いまはほぼ強気派といって良いでしょう。

当然、短期調整はあっても長期的には上昇が続く、という見方が非常に多いです。

 

株式こうみる:日経平均は21年前半に3万円へ=JPモルガン証 阪上氏

日経平均3万円への道筋見えた?令和の日本株がさらに飛躍と予想する理由

★2021年、日本株はいよいよ「日経平均3万円」まで爆上げする…!

 

直近の何名かの識者の2021年日経平均株価予想の記事URLを幾つか上に貼りました。

まぁ、概ね2021年に日経平均株価は3万円は行くだろうという感じです。

尤も、日経平均株価3万円といっても今の株価水準から正味3,000円弱。上昇率13%です。

11月1ヶ月で15%日経平均株価が上昇した訳ですから、2021年中に3万円は全く非現実的な話ではありません。

しかし、予想はまず当たりません。

 

★日経平均株価の2021年12月までの「値動き」を予測!

 

上に載せたのは経済誌ZAIが10月22日、つまり11月の急騰前に載せた4人の専門家の日経平均株価予想です。

来年の12月までの最高予想値が27000円でした。

それが僅か1ヶ月足らずでその近くまで日経平均株価は上昇してしまったのです。

正直、私も10月末時点で日経平均株価を予想しろと言われたら、似たような予想になっていたでしょう。

まぁ、こういう予想はまず当たらないということです。

 

2021年の日経平均株価がどう動くのかは分かりませんが、

この状況からバブル昂進を見込んで大きな買いポジションを取ることはしたくありません。

早ければ今週から欧米では新型コロナのワクチン接種が始まるそうですが、

今週のECB、来週のFOMC、そしてもう何ヶ月も買い材料視されてきた米追加経済対策の中身と進捗、

そこを見ながら銘柄やタイミングを見極めて行きたいと思います。

 

しかし、3月には1929年の世界恐慌と比較された今回のコロナ危機。

それが金融緩和と財政政策のポリシーミックスで回避されたわけですから、

今後は金融政策と財政政策への依存体質が一層強まりそうです。

 

もう何かあれば金融緩和やって、傾いた企業は救済、

あとは給付金ばら撒いとけばいい、という感じですが・・・・

今のバリュエーションは新型コロナ収束による景気回復と経済対策や給付金の効果をまだ織り込んでいないのか、

それとも単にカネ余りによる需給主導の上昇なのか、だとしたらそんな状況が2021年も続くのか、

どこまで続くのか、それを変えるとしたら一体何なのか、自分なりに現実を確り見て考察を続けて参ります。

 

暁投資顧問 平下

 

******************************
暁投資顧問では・・・株式予想とテクニカル分析・ファンダメンタルズ分析を
動画で行ってます!YOUTUBEのチャンネル登録
https://www.youtube.com/channel/UCOfzLmXpI3qmZfV7_Cs1sYA

最先端のマーケット解説と、即日騰がる!動画銘柄、
即日利益の先物・オプション動画ポジションで

暁投資顧問の実績

暁投資顧問に寄せられたお客様の声

******************************

株ブログ運営 暁投資顧問からのお知らせ

電話番号

私達暁投資顧問投資の寺子屋が負けない投資家へ育てます。
まだご入会検討中の方はお客様の声、投資顧問にご入会された先輩方の生の声聞いてみませんか??
各コースの概要とサンプルアドバイスはこちらからどうぞ。
お試し入会はいつでもどうぞ!クーリングオフで徹底的にフォローします!返金します!

300件以上を超えるお客様の声はこちらから
全て見ることができます☆

https://akatsuki-toushi.com/voice/

 

常に満員!暁投資顧問のリアルセミナーの様子はこちらからどうぞ!
※セミナー写真

 

にほんブログ村 株ブログへ

 

いつもブログにアクセスして頂きまして ありがとうございます。
もし今日のブログ記事が投資の参考になりましたら大変お手数ですが
こちらのバナーをクリックして暁投資顧問の応援をして頂けますと幸いです。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

youtube
無料メルマガ登録
無料メルマガ登録