暁投資顧問

エーザイ大快挙!次に騰がる医薬品株は?

6月8日の市況解説

8日の市場は4523 エーザイのアルツハイマー病治療薬が

ようやく米FDAに承認されたというニュースで話題になりました。

しかし盛り上がったエーザイに対して、

今まで市場を牽引してきた

7203 トヨタ自動車6920 レーザーテックが軟調となりました。

日経平均はエーザイの大きな話題が出た割には、下落した結果となりました。

やはりバイオ株に日経平均を動かせるだけの力はありませんでした。

結局、日本への投資の牌が限られていることを示している様に思います。

投資の意味での全体のマネーの供給量は限られているので、

エーザイにお金が入った分、

トヨタ自動車やレーザーテック等の資金が抜けた状況だと思います。

結果、日経平均株価はもみ合いという形になった様に思います。

 

TOPIXを見てみると、高値更新とはならなかったですが、

弱いパターンでもなく、かといって強いパターンでもありませんでした。

やはりどうしても上値の重たさが影響している状態です。

 

 

 

エーザイが大快挙

4523 エーザイがアメリカの製薬会社と共同で開発したアルツハイマー病の治療薬が、

ようやくアメリカのFDAで治療薬として承認されました。

当局がアルツハイマー病の新薬を承認するのは実に18年ぶりとなり、

「治療薬」としては初めてとなります。

その為、売上の収益としては非常に大きな収益を見込んでいます。

 

 

 

期待が広がる日本のバイオ企業

【4564】オンコセラピー・サイエンス
各種がんワクチン(臨床試験中)

【4588】オンコリスバイオファーマ
各種がん治療薬(臨床試験中)、コロナ治療薬(開発中)

【4597】ソレイジア・ファーマ
がん治療薬(臨床試験中)、末梢性T細胞リンパ腫治療薬国内申請準備中

【4592】サンバイオ
中枢神経系疾患を対象とした再生細胞薬の開発・製造・販売

【4530】久光製薬
ADHD治療薬(今期中に米国で発売予定)

【4578】大塚ホールディングス
鬱病、統合失調症治療薬の開発・販売

【7776】セルシード
食道再生上皮シート(最終フェーズ)

 

エーザイに続けという事で、有望な医薬品メーカーを本田先生から紹介して頂きました。

日本のバイオ企業は半導体ほどではありませんが、

それなりに良さそうなものが多くあります。

 

 

 

軟調なビットコイン


ビットコインは軟調となっています。

そして、年初来のリターンはひっくり返ってしまいました。

今は伝統的な資産クラスに後れを取っている状態です。

 

 

 

注目しているETF


こっそりと世界中が小型原子力発電にシフトし始めています。

やはりベースロード電源というのは欠かせないものです。

その原子力の材料となるウランのETFですが、

日足チャート上では今年はまだリボンチャートを一度も割り込んでおらず、

上昇を続けています。

何かしらETFを仕込みたいと考えているなら、ぜひウランETFを検討してみてください。

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


株式ランキング
人気ブログランキングへ

いつもブログにアクセスして頂きまして ありがとうございます。
もし今日のブログ記事が投資の参考になりましたら大変お手数ですが
こちらのバナーをクリックして暁投資顧問の応援をして頂けますと幸いです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

youtube
無料メルマガ登録
無料メルマガ登録