新しい株式投資のテーマと米国株急落の可能性

8月6日の市況解説

6日の日経平均株価は27,820円と続伸となりました。

日経平均のPERを見ると13.12倍となっており、

企業の業績が良くて、EPSも上昇しており、

割安性が出てきている状況となっています。

この状態で連休明け10日のソフトバンクグループの業績発表に繋がる形となりました。

 

6日は珍しくTOPIXより日経平均株価が強い一日となりました。

 

 

 

暴落とスキュー指数


図はスキュー(Skew)指数のチャートです。

スキュー指数は別名「ブラックスワン指数」とも呼ばれており、

潜在的なダウンサイドのリスクを示す指数で、市場の歪みを表す指数です。

 

この指数は遅効性を持っている指数で、

過去に2018年8月に非常に高まった後、

約2カ月後に貿易摩擦ショックが起きて暴落が起きました。

なのでこの遅効性を考えると、

6月25日に高値を付けており、そこから2カ月経とうとしています。

ちょうどこの辺りはジャクソンホール会議(8月26日~8月28日)

開催されるので注意が必要な週となっています。

 

最近はNASDAQもS&P500も高値更新など好調なように見えますが、

S&P500の中身を見てみると、50日移動平均線を割っている銘柄が非常に多くあり、

見かけだけが良く、中身が良くない状況となっています。

 

VIX指数を見ても、S&P500が上昇している割には安値を更新していない、

ダイバージェンスが発生しているので、資産ヘッジの必要性が高まっていると思います。

 

 

 

新しい株式投資のテーマ

新しい株式投資のテーマとしては「電池」、「EV(電気自動車)」が出てくるように感じます。

あとは短期的かと思いますが材料株として「アウトドア関連」もありかなと思います。

「電池」、「EV」に関しては今までのテーマ性だけでなく、業績も追いついてきており

今までおススメしてきたデジタルトランスフォーメーション関連に加えて、

こういったセクターにも注目していきたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


株式ランキング
人気ブログランキングへ

いつもブログにアクセスして頂きまして ありがとうございます。
もし今日のブログ記事が投資の参考になりましたら大変お手数ですが
こちらのバナーをクリックして暁投資顧問の応援をして頂けますと幸いです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

投資に関する、取引するか否かの最終的判断は自己責任となります。

取引に関する最終的判断は御自身で行われて下さい。

また、此方は助言ではなく動画やブログなどは広告の一部として

記載しておりますので問い合わせなど頂いても助言行為は行えませんので御理解下さいませ。

指標の一つとしての内容になります。

十二分に御理解頂き投資に関する一つの指標として、参考にされて下さいませ。

ここまで拝読頂き誠に有難う御座います。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

無料メルマガ登録
無料メルマガ登録