暁投資顧問

おかげさまで10周年

NY市場も日経平均も急上昇!!背景には何があった?

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
こちらの記事は、動画での内容を簡略して纏めた内容になります。
投資に関しまして、一つの参考材料にして頂く事が目的で御座います。
投資に関する、取引するか否かの最終的判断は自己責任となります。
取引に関する最終的判断は御自身で行われて下さい。
また、此方は助言ではなく、動画やブログなどは
広告の一部として記載しておりますので
問い合わせなど頂いても助言行為は行えませんので御理解下さいませ。
指標の一つとしての内容になります。
十二分に御理解頂き投資に関する一つの指標として、
参考にされて下さいませ。
ここまで拝読頂き誠に有難う御座います。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

12月7日の市況解説

7日の日経平均株価は28,455円と大幅反発となりました。

日経平均は528円高と大幅上昇となりましたが、

チャートをみるとかなり壮絶な相場の引け売りがあったようです。

 

相場の牽引役として建設機械大手の6301 コマツが5連騰しており、

まだまだ強い勢いがあるので、これからも相場の先導役として注目していきたいところです。

 

先週はTOPIX Core30の銘柄、流動性が高く時価総額も大きい国際優良株がやけに買われており、

それが小型株に伝播していき、ソフトバンクグループだけが弱い状況でした。

その状況からソフトバンクグループが急騰したことが

7日の日経平均の反発に繋がったんだと思います。

 

国内のニュースでは先端半導体製造施設の建設関連に関する法案が閣議決定されました。

日本の半導体にとって良いニュースとなりました。

 

米国では感染症対策トップのアンソニー・ファウチ博士が

「オミクロン株の重症化はさほど深刻ではない」と楽観的な見方をしたことにより、

NYダウは約600ドル高と今年一番の上昇となりました。

ただVIX指数は6日終値時点で27ポイント台なので、市場の緊張感は抜けてはいないと思います。

また日経平均先物でも終値ベースで700円高となっており、一気に先物買いが行われました。

 

 

 

日経平均株価のチャート

211207日経平均30分足チャート
図は日経平均株価30分足のチャートです。

12月に入ってからの赤枠の27500円~28100円のレンジを上抜けました。

またVWMPも6日終値から割らずにそのまま上昇していった形となりました。

 

 

 

上昇の背景には?

上昇の背景には中国が緩和に舵を切り始めていることが影響しているのではないかと思います。

中国が景気減速に対応するために預金準備率を0.5ポイント引き下げるというニュースも出ており、

また中国の不動産市場締め付けの一部緩和も示唆されました。

こういった中国の緩和姿勢が日経平均の上昇やNY市場の上昇に弾みをつけた様に思います。

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


株式ランキング
人気ブログランキングへ

いつもブログにアクセスして頂きまして ありがとうございます。
もし今日のブログ記事が投資の参考になりましたら大変お手数ですが
こちらのバナーをクリックして暁投資顧問の応援をして頂けますと幸いです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

youtube
無料メルマガ登録
無料メルマガ登録