関東財務局長(金商) 第2654号
一般社団法人日本投資顧問業協会 第012-02597号
4日の日経平均株価は29,301円と3営業日ぶりの反発で、
昨年末比510円高と幸先の良いスタートとなりました。
正月明けで溜まっていた買いが入った形だと思います。
大発会で大きく騰がった銘柄やセクターがその年のテーマになりやすい傾向がありますが、
今回の大発会で大きく上がった銘柄を見ると、5922 那須電機鉄工は15%以上の上昇、
1789 ETSホールディングスは20%以上の上昇となっています。
これらの共通点は電力関連であり、2022年のテーマとなりそうです。
株式はほぼ全面高となっており、大型株が牽引しました。
売買代金は2.8兆円で、海外投資家が買い控えていた分が入った様に思います。
しかし6920 レーザーテックは2.7%の下落となっており、
出来高を伴った下落、ディストリビューションが発生していました。
そしてオプション市場ではコールオプションが1日で2倍となりました。
4日の電力関連株の上昇の背景には、とあるニュースがありました。
岸田首相は再生可能エネルギー普及の為に送電網の整備計画を、
2022年に策定する「クリーンエネルギー戦略」で示すよう指示しました。
これは総額2兆円規模の投資計画を想定しており、
このニュースが出たことで電力関連株が上昇しました。
チャートを見ると9月から続いていた高値抵抗線を改めて打ち破った形となりました。
2020年や2021年はパッシブ運用がメジャーでしたが、
2022年は小型株のアクティブ運用が良いのではないかと、
多くの著名なファンドマネージャーの方々が言っています。
そういった中でTOPIXやTOPIXスモールも上抜けた状況なのは非常に面白いと感じました。
いつもブログにアクセスして頂きまして ありがとうございます。
もし今日のブログ記事が投資の参考になりましたら大変お手数ですが
こちらのバナーをクリックして暁投資顧問の応援をして頂けますと幸いです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
こちらの記事は、動画での内容を簡略して纏めた内容になります。
投資に関しまして、一つの参考材料にして頂く事が目的で御座います。
投資に関する、取引するか否かの最終的判断は自己責任となります。
取引に関する最終的判断は御自身で行われて下さい。
また、此方は助言ではなく、動画やブログなどは
広告の一部として記載しておりますので
問い合わせなど頂いても助言行為は行えませんので御理解下さいませ。
指標の一つとしての内容になります。
十二分に御理解頂き投資に関する一つの指標として、
参考にされて下さいませ。
ここまで拝読頂き誠に有難う御座います。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
最新情報をお届けします