暁投資顧問

おかげさまで10周年

度重なる相場のテールリスク

1月17日の市況解説

17日の日経平均株価は28,333円と3日ぶりの大幅反発となりました。

17日は米国市場が休場ということで、

市場参加者が少なく、鉄鋼・船が下がっていました。

17日の日経平均の上昇に関しては、正直なぜ上昇したのかが分かりません。

 

岸田首相は施政方針演説で、

非財務情報の開示ルールや四半期開示の見直しを行うことを表明しました。

岸田政権は資本主義に対して本当に異なるアプローチをしています。

 

また15日に起きたトンガ海底火山噴火による影響で、世界中に被害が出ました。

 

18日のマーケットテーマとしてはやはり日銀金融政策決定会合が重要になるかと思います。

もし何かしらの政策変更があった場合は、日経平均の初動は下の方になると思います。

なので大幅反発した日経平均が大幅下落する可能性は充分にあるので、

日銀金融政策決定会合の動向に注目しています。

 

 

 

東証REIT指数の様子

220117東証REIT指数
図は東証REIT指数のチャートです。

東証REIT指数がついに2000ポイントを割りました。

グロース株が売られてるのはここ最近解説していますが、

実は東証REIT指数も1月5日に天井を付けてからずっと下がっています。

さらに昨年の7月辺りに一度天井を付けてから悪化してズルズルと下がり続けています。

しかし千竃としては強気でいきたいと考えており、

チャート上で下げ止まりを感じてから改めて動きたいと考えています。

 

 

 

騰がる銀行株、下がる高成長株

220117レーザーテックと三菱UFJ銀行
図は上のオレンジの線が8306 三菱UFJFGのチャートで、

下のチャートが6920 レーザーテックです。

6920 レーザーテックは高いPERで半導体銘柄ですが、

4日の大発会から徹底的に売られており、10%以上も下落しています。

一方で8306 三菱UFJFGは低いPERで成長性も乏しいですが、

4日の大発会からのパフォーマンスはなんと14%も上昇しています。

 

図を見ると2つのチャートはワニの口の様になっており、

これが今の日本相場を表している様に感じます。

 

日本市場ではバリュー株も上がって、グロース株も上がる様なケースはあまりなく、

今後もこういった傾向が続くかと思います。

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


株式ランキング
人気ブログランキングへ

いつもブログにアクセスして頂きまして ありがとうございます。
もし今日のブログ記事が投資の参考になりましたら大変お手数ですが
こちらのバナーをクリックして暁投資顧問の応援をして頂けますと幸いです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
こちらの記事は、動画での内容を簡略して纏めた内容になります。
投資に関しまして、一つの参考材料にして頂く事が目的で御座います。
投資に関する、取引するか否かの最終的判断は自己責任となります。
取引に関する最終的判断は御自身で行われて下さい。
また、此方は助言ではなく、動画やブログなどは
広告の一部として記載しておりますので
問い合わせなど頂いても助言行為は行えませんので御理解下さいませ。
指標の一つとしての内容になります。
十二分に御理解頂き投資に関する一つの指標として、
参考にされて下さいませ。
ここまで拝読頂き誠に有難う御座います。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

youtube
無料メルマガ登録
無料メルマガ登録