暁投資顧問

おかげさまで10周年

いよいよFRBによる歴史的なQT開始へ

注意書き①

5月31日の相場解説

31日の日経平均株価は27,279円と3日ぶりの反落となりました。

日経平均株価は下落となり若干のピークアウト感がありますが、

株式自体は幅広く買われていました。

5月相場が終わって、いよいよ6月相場となりますが、

株式相場に梅雨が訪れるのか、それとも夏を先取りした上昇が訪れるのか気になります。

 

株式市場を見ると、今回はREITの強さが目立ちました。

例えば8968 福岡リート投資法人は1.2%の上昇、

3492 タカラレーベン不動産投資法人は1.94%の上昇となりました。

そして3463 いちごホテルリート投資法人は0.74%の上昇、

8953 日本都市ファンド投資法人は3.62%の上昇で共に年初来高値を更新しました。

また4385 メルカリなどのグロース株の上昇も目立ちました。

相場は下がっている様に見えますが、グロース株やREITなど上昇しており、

いわゆる循環物色があったのだと思います。

 

米国ではPCEコアデフレータが2カ月連続で低下しており、

そんな状況の中でバイデン大統領とパウエルFRB議長の会談があるということで、

そちらの動向も気になるところです。

 

 

 

日経平均株価の月足に注目

220531日経平均株価月足
図は日経平均株価の月足チャートです。

図を見るとここ最近は26,000円辺りで下髭が引かれており、

月足の24か月移動平均線がサポートになっていることが分かります。

弱い部分もいささかありますが、結果的に見るとこの5か月間は強かったことが分かります。

 

 

 

QT開始へ

6月1日から米国でQT(量的引き締め)が始まります。

今まで中央銀行のバラマキを回収していき、

債権再投資の停止や保有資産の売却、

バランスシートを段階的圧縮していきます。

今まで米国市場の上昇を支えていたQE(量的緩和)の逆回転が行われます。

 

2020年3月のFRBの保有資産は4兆ドル台だったものが、

コロナのパンデミックの国民や企業に対しての影響を弱める為に、

QE(量的緩和)を行った結果、現在では9兆ドル弱と2倍以上になりました。

そこで6月1日からQTが始まるわけですが、同時並行で利上げも行われていくので、

金融市場には二重の引き締めが行われることとなります。

 

そして国債を買わないということは金利上昇につながるので、

株式市場にとってもネガティブなものとなります。

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


株式ランキング
人気ブログランキングへ

いつもブログにアクセスして頂きまして ありがとうございます。
もし今日のブログ記事が投資の参考になりましたら大変お手数ですが
こちらのバナーをクリックして暁投資顧問の応援をして頂けますと幸いです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

youtube
無料メルマガ登録
無料メルマガ登録