暁投資顧問

おかげさまで10周年

今夏リーマンショック級の大暴落が来る!?

注意書き①

リーマンショックとは

リーマンショックには様々な解釈があるかと思います。

一説によると2007年ぐらいから起きていたとも言われていますが、

一般的には2008年9月にアメリカの有力な投資銀行であるリーマンブラザーズが破綻して、

それを契機として広がった世界的な株価下落、金融危機のことをいいます。

 

 

 

千竃が危惧しているクレジットクランチ

このリーマンショックにはクレジットクランチ(信用収縮)という言葉がつきまといます。

クレジットクランチ(信用収縮)とは、金融機関の融資が縮小してしまう現象のことで、

今まさに千竃が危惧しているものでもあります。

 

金融危機はクレジットクランチ(信用収縮)を伴って、

スパイラル的に悪化が悪化を呼ぶような状況となり、

実体経済にもクレジットクランチ(信用収縮)の影響が出るものです。

つまり金融市場から実体経済に影響が出ます。

そして今は実体経済から金融市場に影響が出ている状態です。

 

とあるアメリカのトレーダーは、

リーマンショックと今のところ同じ株価の軌跡を辿っていると言っています。

相場は韻を踏むといいますが、もしその通りであれば

7月、8月辺りに大きなショック安が来る可能性があります。

 

 

 

リーマンショック時の動向

220604日経平均株価
実際にリーマンショック時の日本市場を指数ベースで見ると、

日経平均は2007年のパリバショックから既にダウントレンドに入っており、

そこまでの下落率は61%、高値から644日間で底値を打ちました。

それだけ酷い下落だったことが分かります。

 

 

220604S&P500
次にS&P500の動向をみると、

2008年1月~2009年9月までのS&P500の下落率は54%となっています。

この様に大きく下落してしまうと投資を止めてしまいたくなりますが、

ピンチなときこそチャンスとなるので、

こういったショック安が訪れた時には株は買った方がいいと思います。

 

 

 

リーマンショック級の暴落に備えるには

もしリーマンショック級の暴落に備えるとしたら、

やはりここは日経225オプションの出番だと思います。

リーマンショック時には例えば日経平均が9000円まで下がるプットオプションが、

なんと1円から300円まで急騰しました。

つまりオプション取引を使うことで株の下落分をオプション取引で補えるということです。

 

その為に日頃からオプション取引をすることで、

相場の概況やオプションの組み合わせが分かるようになるので、

今のうちにオプショントレードをした方がいいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


株式ランキング
人気ブログランキングへ

いつもブログにアクセスして頂きまして ありがとうございます。
もし今日のブログ記事が投資の参考になりましたら大変お手数ですが
こちらのバナーをクリックして暁投資顧問の応援をして頂けますと幸いです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

youtube
無料メルマガ登録
無料メルマガ登録