暁投資顧問

おかげさまで10周年

イギリス発の暴落!?世界全体で株式市場が終わりの雰囲気へ。

注意書き①

イギリス発の暴落!?

世界市場を見ると全体的に同時株安といった状況となっています。

事の発端はイギリスの新政権であるトラスト政権が大規模な減税政策を発表しましたが、

その減税政策に懸念を感じたことにより、イギリス国債の利回りが急騰し、

FTSE100指数は約2%の下落、イギリス株は大幅下落となりました。

 

そこから伝播して欧州全体が下落し始めて、米国にもその影響が出てNYダウが1.6%の下落、

そして日経平均先物は何と2.2%の下落となりました。

日経平均先物は特に異常に売られている状況となりました。

VIX指数もまだこの水準で29%台なので、まだまだここから騰がっていく可能性があります。

 

 

 

日経平均のチャートで考える

220923日経平均株価
このままの状況だと月曜日に一体どうなってしまうのかと考えると、

日経平均株価のチャートで考えると恐らく窓を開けるかと思います。

そうなると三空になるので、千竃としては様子見よりも打診買いで行きたい気持ちはあります。

それは25日移動平均線乖離率が今は3%ぐらいあって、

このまま500~600円安で月曜日に寄り付くと5%ぐらいになります。

そうなると直近半年の移動平均線乖離率は約5%になると底をついているので、

このまま打診買いをしたい気持ちがあります。

 

また通信などの9432 日本電信電話(NTT)9433 KDDIといった

保守的なディフェンシブ銘柄は買い場到来という形で捉えておいた方が良いかと思います。

 

 

 

オプション取引について

先物やオプション取引について考えると、非常に緊張している状況となっています。

オプション取引は今月23日から初めて祝日でも取引出来るようになったので、

そういったところでも警戒をしてヘッジをしていた人もいたかと思いますが、

オプション取引をしていない人にとっては今はかなり怖い状況になっているかと思います。

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


株式ランキング
人気ブログランキングへ

いつもブログにアクセスして頂きまして ありがとうございます。
もし今日のブログ記事が投資の参考になりましたら大変お手数ですが
こちらのバナーをクリックして暁投資顧問の応援をして頂けますと幸いです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

youtube
無料メルマガ登録
無料メルマガ登録