暁投資顧問

おかげさまで10周年

投資初心者がミスする5つのポイント

注意書き①

投資にはさまざまな種類がありますが、共通して投資初心者がミスをする5つのポイントがあります。

投資でのミスを避けるためにもポイントについてはしっかりと抑えておきましょう。

 

ハイリスクハイリターンの銘柄を狙う

初心者はハイリスクハイリターンの銘柄を狙って投資をするケースが多いですが、

相場を読めていない状態では思い通りの成果を出せないだけでなく、損をする可能性が高いです。

ハイリスクハイリターンの銘柄では、相場を読めない状態で勝てても長続きはしないといえるでしょう。

 

 

 

損切りの判断ができない

投資初心者は損切りの判断ができずに、まだまだ損失が小さい間に諦めることができません。

結果として投資した金額を全額失うケースに繋がれば、

次回以降の投資をするための資金がなくなってしまうケースは珍しくありません。

 

 

 

余剰資金だけでなく生活資金も投資する

投資は基本的には余剰資金でおこなって、

生活資金などの日常生活を継続するために必要な資金には手を付けない意識が大切です。

生活に余裕がない状態での投資は正確な判断能力が失われやすく、

せっかく利益を得られるタイミングであっても見逃してしまうかもしれません。

 

 

 

自分の勘か知識どちらかを頼りすぎる

投資をする際には経済指標やチャートなどを参考にしながら、

売り買いするタイミングを見定めますが、セオリー通りに動かないのが難しい部分です。

ただし、勘に頼りすぎても知識に頼りすぎても良くはなく

勘と知識のバランスを上手に取りながら判断をしなければいけません。

 

 

 

分散投資をおこなわない

分散投資とは基本的な考え方の1つであり、複数の銘柄に投資をして株価などが下がった際のリスクを抑える考え方です。

例えば1つだけの銘柄に投資をしていて、所有している債権の価値が大きく下がれば、全財産を失うかもしれません。

 

 

 

まとめ

投資では誰でも簡単に始められる一方で、

ある程度は正しい知識を身に着けておかなければ大きな損失が発生するでしょう。

投資をする際にはしっかりとリスク管理をして、全財産を失わないようにしてください。

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


株式ランキング
人気ブログランキングへ

いつもブログにアクセスして頂きまして ありがとうございます。
もし今日のブログ記事が投資の参考になりましたら大変お手数ですが
こちらのバナーをクリックして暁投資顧問の応援をして頂けますと幸いです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

youtube
無料メルマガ登録
無料メルマガ登録