暁投資顧問

コロナバブル

節目を突破した日経平均株価

 

 

 

★日経平均株価 月足チャート

 

☆NYダウ 月足チャート

 

どうも、平下です。現在2020年11月17日15時10分。

 

11月2日から16日までの日経平均株価の上げ幅は2929円。

 

節目として意識されていた24000円を上抜けると騰勢を強め一気に26000円まで上昇しました。

 

引け後は連日29年ぶりの高値更新というコメントが続いています。

 

これは完全に想定を超える上昇です。

 

 

■ TOPIX 月足チャート

 

 

一方、TOPIXはまだ2018年につけた高値に遠く及びません。

 

それだけ日経225採用銘柄とそれ以外の銘柄の格差が大きくなっています。

 

 

■ファーストリテイリング<9983> 月足

 

日経平均株価への寄与度が最も大きいファーストリテイリングの株価は連日上昇。

 

きょうの終値は87440円。3月の安値から100%超上昇。

 

上昇の背景にあるのは日経225先物、日経連動型ETFの需要に伴う買い、

 

そして売り方の買い戻しの影響が非常に大きいとみて良いでしょう。

 

業績から上昇を説明するのは難しいです。

 

 

■東京エレクトロン<8035> 月足チャート

 

日経寄与度上位銘柄といえばファーストリテイリング、ソフトバンクG。

 

少し前までファナックが3位でしたが、今猛烈に寄与度を増してきているのが東京エレクトロン。

 

4位のファナックを大きく引き離して現在、日経寄与度3位。

 

この調子で上昇を続ければソフトバンクGの寄与度を超える日も近いです。

 

その東京エレクトロンのきょうの終値は33000円。2018年クリスマスショック後の安値から株価3倍です。

 

 

TOPIXと日経平均株価の解離を示すNT倍率は15倍にのせ連日で過去最高値を更新。

 

この乖離に違和感を禁じ得ませんが構造を変えるイベントが発生しない限り、NT倍率の上昇傾向は続きそうです。

 

・・・ただ、行き過ぎたものはどこかで調整が入ります。

 

今後、逆回転した場合は大きな反動がでると意識はしておくべきでしょう。

 

 

今回のパンデミックを受けて、

 

「絶対に年初のコロナショック前の高値は超えないだろう」

 

そう考えて、戻り高値を意識して空売りを入れたり、インバース型のETFを買った方が多かったと思います。

 

11月に入っての急騰は、その巻き戻しの影響も少なからずあったでしょう。

 

さて、日経平均株価がどこで天井を打つのかですが、正直全く分かりません。

 

大雑把ですが今月、日経平均株価が25000円辺りを下回って引けるようであれば12月は調整、

 

ただ、25000円をキープして引けるようであれば、まだ上に行くかもしれないと見ています。

 

どこかでファンダメンタルやバリュエーションに焦点が当たるのではないかと見ていますが、

 

経済対策と金融緩和への期待が殺がれるときが、そのときでしょう。

 

 

暁投資顧問 平下

 

******************************
暁投資顧問では・・・株式予想とテクニカル分析・ファンダメンタルズ分析を
動画で行ってます!YOUTUBEのチャンネル登録
https://www.youtube.com/channel/UCOfzLmXpI3qmZfV7_Cs1sYA

最先端のマーケット解説と、即日騰がる!動画銘柄、
即日利益の先物・オプション動画ポジションで

暁投資顧問の実績

暁投資顧問に寄せられたお客様の声

******************************

株ブログ運営 暁投資顧問からのお知らせ

電話番号

私達暁投資顧問投資の寺子屋が負けない投資家へ育てます。
まだご入会検討中の方はお客様の声、投資顧問にご入会された先輩方の生の声聞いてみませんか??
各コースの概要とサンプルアドバイスはこちらからどうぞ。
お試し入会はいつでもどうぞ!クーリングオフで徹底的にフォローします!返金します!

300件以上を超えるお客様の声はこちらから
全て見ることができます☆

https://akatsuki-toushi.com/voice/

 

常に満員!暁投資顧問のリアルセミナーの様子はこちらからどうぞ!
※セミナー写真

 

にほんブログ村 株ブログへ

 

いつもブログにアクセスして頂きまして ありがとうございます。
もし今日のブログ記事が投資の参考になりましたら大変お手数ですが
こちらのバナーをクリックして暁投資顧問の応援をして頂けますと幸いです。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

youtube