関東財務局長(金商) 第2654号
一般社団法人日本投資顧問業協会 第012-02597号
今週の日経平均株価は前週末比232円18銭高の21116円89銭と先週に続き続伸。
ただ、10日月曜の終値は下回っており、月曜以降は伸び悩む展開となりました。
週足は十字線となっており、方向感のなさを示すような形状になっています。
休日中に決まった米国の対メキシコ関税無期限延期決定で上昇しましたが、
それ以降は香港のデモ、原油安等が重石になりました。
来週はFOMC、再来週はG20と注目イベント前ですので模様眺めと言ったところでしょうか。
ドル円は先週末が1ドル=108円20銭付近でしたが、現在は1ドル=108円30銭付近でほぼ変わらず。
低下を続けていた米10年債利回りもさすがに2%台前半辺りでは下げ渋り。
対ユーロでの円高も6月に入って一服していますが、FOMC前で動くに動けずといったところ。
日経VIは先週末の17.16から若干上昇しました。
香港のデモにきのうのタンカー攻撃と緊張状態がそこかしこに見られる状況。
来週はFOMCですし、暫くは大きく下がりそうにないですね。
先週分の投資主体別売買動向では海外投資家が現物1143億円売り越し、
先物476億円買い越しで合算667億円の売り越しでした。
個人投資家も現物972億円売り越し、先物1778億円の売り越しで合算2750億円の売り越し。
先週の日経平均株価は上昇しましたので海外投資家が買い越しているかと思いきや、売り越し。
これは意外でした。このところずっと買い越しているのが事業法人(自社株買い)と、
日銀ETF買いが勘定されるとされる自己。
海外投資家が買ってくれば日本株が上がるという部分に変化はないと思います。
ただ、この自社株買いブームと日銀PKOが延々続くと需給の歪みが肥大していくのは間違いありません。
海外投資家がそんな日本株を本腰を入れて買ってくるのか?という気もしますが、、、
最終的にこの顛末がどうなるのか、確り見ていきたいと思います。
来週はFOMC
今週は月曜こそギャップアップしましたが、その後は方向感を欠く動きが続きました。
利下げ期待で6月に入り持ち直した株式市場ですが、来週は注目のFOMC。
CMEのフェドウォッチツールによると来週の利下げ確率は29%、7月の利下げ確率が89%となっています。
私は7月も株価が堅調であれば、7月利下げはないと予想します。
今月末のG20後に米中首脳会談が実現するようであれば、暫く株式市場は堅調に推移するかも知れません。
警戒感はありますが、そういう状況ではなかなか下げない傾向があるのも事実。
利下げや金融緩和、トランプの掲げる巨額のインフラ投資、
米中貿易戦争の休戦、和解等、米国株を更に押し上げる材料はまだ残っています。
私は日本株に対してはどちらかといえば弱気ですが2016年以降、
似たような局面から切り返してきた経緯がありますしタカは括れません。
材料よりも、材料が出た後の実態経済、企業業績を示す数字を見て投資判断を下していきたいと思います。
まずは来週のFOMC。私も現状維持だと予想しますが、その後の市場の反応に注目ですね。
暁投資顧問 平下
******************************
暁投資顧問では・・・株式予想とテクニカル分析・ファンダメンタルズ分析を
動画で行ってます!YOUTUBEのチャンネル登録
https://www.youtube.com/channel/UCOfzLmXpI3qmZfV7_Cs1sYA
最先端のマーケット解説と、即日騰がる!動画銘柄、
即日利益の先物・オプション動画ポジションで
******************************
私達暁投資顧問投資の寺子屋が負けない投資家へ育てます。
まだご入会検討中の方はお客様の声、投資顧問にご入会された先輩方の生の声聞いてみませんか??
各コースの概要とサンプルアドバイスはこちらからどうぞ。
お試し入会はいつでもどうぞ!クーリングオフで徹底的にフォローします!返金します!
300件以上を超えるお客様の声はこちらから
全て見ることができます☆
https://akatsuki-toushi.com/wp/voice-all/
常に満員!暁投資顧問のリアルセミナーの様子はこちらからどうぞ!
※セミナー写真
いつもブログにアクセスして頂きまして ありがとうございます。
もし今日のブログ記事が投資の参考になりましたら大変お手数ですが
こちらのバナーをクリックして暁投資顧問の応援をして頂けますと幸いです。
最新情報をお届けします