関東財務局長(金商) 第2654号
一般社団法人日本投資顧問業協会 第012-02597号
目次
どうも、平下です。
今週の日経平均株価は週間ベースで下落。
先週も下落しましたので2週連続の陰線となっています。
下落要因となったのは米9月ISM製造業景況指数。
前月に続き市場予想を大幅に下回ったため米国経済への警戒感が高まりました。
昨年は10月1週の急落から大幅調整となっただけに、時期的にも少し不吉な兆候。
米国の実態経済悪化が警戒されはじめたことで再びFRBの追加利下げ期待が強まりました。
米10年債利回りが低下し、ドル円は再びドル安円高に。
今月のFOMCは10月30日ですが、米国の景気後退懸念が続くようであれば円高基調は暫く続きそうです。
日経平均株価同様に週足は陰線。
日経VIは先週末の16.81から18台まで上昇。
通常、日経平均株価が下げると日経VIは上昇する傾向がありますが、
今週は典型的な株安時の反応となりました。
今は不確定要素があまりにも多いです。
2017年のように日経VIが低下を続けるような場面は当分なさそうです。
先週分の投資主体別売買動向では海外投資家が現物、先物ともに売り越しでで合算6427億円の売り越し。
個人投資家は現物、先物ともに買い越しで合算795億円の買い越しでした。
先週もっとも日本株を買ってきたのが信託。
現物売り越し、先物買い越しで合算4159億円の買い越しでした。
そのうち先物を5035億円買い越していましたが、
信託には年金の買いが反映されるそうですので先週は年金買いが入ったと見て良さそうです。
今週は9月30日、10月2日、3日と立て続けに日銀がETFを買ってきましたが、
前週に続き今週も海外勢売り、国内勢買いと予想。
実態経済を懸念し始めたマーケット
今週は米国の対中証券投資制限の報道が嫌気され、週初は下落スタートなりました。
しかし、ナバロ米大統領補佐官がこの報道を否定するコメントを出すとあっさり下落分を挽回。
再び踏み上げ的な上昇が続くか・・・と思った矢先、
米9月ISM製造業景況指数の悪化を受けて沈む展開となりました。
解せないのは、きのうの米9月ISM非製造業景況指数発表後の市場の動きです。
市場予想を下回る結果を嫌気してダウやS&P500は瞬間的に大きく下落したのですが、
確たる材料もないまま、あっさり切り返して引けました。
引け後の解説では「FRBの追加利下げ期待で反発」と書かれていましたが、良く分かりません。
今夜は米9月雇用統計が発表されます。
雇用統計が悪ければ、また利下げ期待で上昇するのでしょうか?
逆に良ければ利下げ後退で下落?ちょっとそれも無理があるように思いますが・・・。
また、来週は10日、11日に米中閣僚級協議があります。
そこでサプライズ合意でもなければ厳しい展開を予想します。
指標悪化を受けて米国が中国に対して譲歩するのか?それとも衝突は続くのか・・・要注目です。
もう追加関税発動→延期→協議→暫定合意→追加関税発動→延期・・・の繰り返しには辟易しましたね(笑)
ここであっさり和解するようならこんなに貿易問題が長引くこともなかったと思いますし、
私は米中の対立はまだまだ続くと見ています。
暁投資顧問 平下
******************************
暁投資顧問では・・・株式予想とテクニカル分析・ファンダメンタルズ分析を
動画で行ってます!YOUTUBEのチャンネル登録
https://www.youtube.com/channel/UCOfzLmXpI3qmZfV7_Cs1sYA
最先端のマーケット解説と、即日騰がる!動画銘柄、
即日利益の先物・オプション動画ポジションで
******************************
私達暁投資顧問投資の寺子屋が負けない投資家へ育てます。
まだご入会検討中の方はお客様の声、投資顧問にご入会された先輩方の生の声聞いてみませんか??
各コースの概要とサンプルアドバイスはこちらからどうぞ。
お試し入会はいつでもどうぞ!クーリングオフで徹底的にフォローします!返金します!
300件以上を超えるお客様の声はこちらから
全て見ることができます☆
https://akatsuki-toushi.com/wp/voice-all/
常に満員!暁投資顧問のリアルセミナーの様子はこちらからどうぞ!
※セミナー写真
いつもブログにアクセスして頂きまして ありがとうございます。
もし今日のブログ記事が投資の参考になりましたら大変お手数ですが
こちらのバナーをクリックして暁投資顧問の応援をして頂けますと幸いです。
最新情報をお届けします