強いダウ 弱いフィラデルフィア半導体株指数

NYダウ 大幅高 フィラデルフィア半導体株指数 続落

 

 

平成30年8月17日(金)NYダウ

 

8月16日の米株市場ではNYダウが396ドル高。

 

直近高値更新を伺う展開になってきました。

 

過去最高値付近にあるNASDAQと違い2月以降は上値の重い展開が続いてきたNYダウですが、

 

2月の戻り高値を明確に上抜けると先高感も出て来そうです。

 

平成30年8月17日(金)フィラデルフィア半導体指数

 

対照的にフィラデルフィア半導体株指数は軟調。

 

3月に高値を付けたあとはもみ合いが続いています。

 

16日の米株市場引け後に決算を発表したグラフィックス用半導体で最大手のエヌビディア、

 

半導体製造装置メーカーのアプライド・マテリアルズ、

 

ともに売上高見通しが市場予想を下回り時間外取引で株価は下落しています。

 

ダウ先物はというと時間外取引で全く影響を受けずに上昇して推移しており、相反した動きになっています。

 

昨秋の上昇を牽引した半導体セクターですが、仮想通貨急落でマイニング特需の反動が出ているようです。

 

エヌビディアの決算を見るとゲーム関連やデータセンター関連の業績は好調でした。

 

一時的な落ち込みなのか、それともまだ停滞が続くのか観察を続けて行きたいと思います。

 

暁投資顧問 平下

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

無料メルマガ登録
無料メルマガ登録