関東財務局長(金商) 第2654号
一般社団法人日本投資顧問業協会 第012-02597号
米国株、非常に強いです。
5月の10連休中に対中関税発動、ファーウェイ禁輸措置、
メキシコへの追加関税発動、、、と立て続けに通商摩擦を刺激する材料が頻発し調整しましたが、
FRBへの期待感、そして制裁関税は延期、ファーウェイへの禁輸措置一部解除、
と、米国株は4月下旬の水準をあっさり回復しS&P500に至っては高値を更新してきました。
ここでNYダウ、S&P500、NASDAQ指数の五年週足チャートを見てみましょう。
三つの指数の5年週足チャートを並べて見ました。
NASDAQが突出している印象があったのですが、
5年週足チャートを見ると3指数とも似たような値動きになっています。
これはGAFAを初めとするITプラットフォーマーの株価がもの凄く強いと言う先入観の影響もありましたね。
S&P500は確かに史上最高値を更新しましたが明確にレンジブレイクしたとは言えませんね。
昨年は史上最高値更新からそう間を置かず、秋から年末にかけて大幅調整しました。
過去の動きと比較すると、チャイナショック~ブレグジット~トランプリスクで下げていた2015年夏~
2016年にかけての動きに良く似ています。
あの時はトランプ大統領誕生で一気に新高値更新し2017年に上昇が加速しました。
トランプリスクがトランプバブルになった訳です。
高値圏での減税と金融規制緩和で新高値を取ってきた米国株の今後はどうなるでしょうか?
利下げ、噂されるQE4のような非伝統的金融政策、そしてトランプが掲げる2兆円インフラ投資、
まだ手札は残されています。トランプがその手札を切ってくるのかどうかは分かりません。
仮に株価高値圏で更に株高への手札を切ってきた場合、バブル昂進期待で上昇が加速するのか、
それとも副作用を懸念して下げるのか、どういう反応を示すのか全く分かりませんね。
実態経済や企業業績にそれらの効果が確認されるようであれば、そこは乗るべきかも知れません。
効果が先ににでるのか、それとも副作用が先に出るのか、いずれにせよ細部を見て判断していきたいと思います。
暁投資顧問 平下
******************************
暁投資顧問では・・・株式予想とテクニカル分析・ファンダメンタルズ分析を
動画で行ってます!YOUTUBEのチャンネル登録
https://www.youtube.com/channel/UCOfzLmXpI3qmZfV7_Cs1sYA
最先端のマーケット解説と、即日騰がる!動画銘柄、
即日利益の先物・オプション動画ポジションで
******************************
私達暁投資顧問投資の寺子屋が負けない投資家へ育てます。
まだご入会検討中の方はお客様の声、投資顧問にご入会された先輩方の生の声聞いてみませんか??
各コースの概要とサンプルアドバイスはこちらからどうぞ。
お試し入会はいつでもどうぞ!クーリングオフで徹底的にフォローします!返金します!
300件以上を超えるお客様の声はこちらから
全て見ることができます☆
https://akatsuki-toushi.com/wp/voice-all/
常に満員!暁投資顧問のリアルセミナーの様子はこちらからどうぞ!
※セミナー写真
いつもブログにアクセスして頂きまして ありがとうございます。
もし今日のブログ記事が投資の参考になりましたら大変お手数ですが
こちらのバナーをクリックして暁投資顧問の応援をして頂けますと幸いです。
最新情報をお届けします