関東財務局長(金商) 第2654号
一般社団法人日本投資顧問業協会 第012-02597号
今週の日経平均株価は前週末比263円83銭高と上昇。
週足は3陽連で8月月足は陽線となりました。
新興国や中国経済に不安はあるものの、強い米国経済や企業業績を下支えに堅調に推移しました。
今月はトルコリラ急落で下げる場面もありましたが、下値は限られました。
ドル円は週足で陰線。
若干円高に振れましたが、前週末比で30銭程度ですので株価への影響は軽微でした。
方向感はありませんが、7月中旬以降は円安一服となっています。
下は1ドル=110円、上は1ドル=112円50銭辺りが節目として意識されそうですね。
日経VIは週間ベースで上昇。
前週大きく下げた反動も出たようです。とは言えまだ15.08とかなり低い水準ですが。
今週は日経平均株価が上昇し日経VIも上昇した1週間となりました。
これは7月17日~7月20日の週以来となります。
前週分の週次投資主体別売買動向では海外投資家が現物・先物合算の金額ベースで1352億円の買い越し。
内訳を見ると現物840億円の売り越し、先物は2193億円の買い越しで先物主体の買い越しとなっています。
金額は小さく、特に目立った点はありませんでした。
個人投資家は現物・先物ともに売り越しで合算2219億円の売り越しでした。
日経平均が上昇した週は大体海外投資家が買い越し、
個人投資家が売り越しとなっているのですが前週もセオリー通り。
今週は日経平均株価が上昇しましたので、恐らく海外投資家は買い越し継続、
個人投資家は売り越し継続でしょう。
来週から9月相場ですが、週明け3日はNY市場休場となります。
8月は弱い月ですが、9月も過去28年間を見ると11勝17敗で弱い月です。
昨年の日経平均株価は9月に底打ちし、10月から11月にかけて一気に上昇する展開になりました。
ただ、今年は同様の展開にはならないでしょう。
前回、米国の中間選挙があった2014年は9月上昇し10月に急落、
その後黒田バズーカ第2段で急騰するという非常に荒い展開になりました。
今年の秋も波乱含みの展開になると予想します。
9月は意外高、意外安どちらになってもおかしくありません。
ただ、長い目で見ればファンダメンタルズに収束していくはずです。
懸念材料は山積ですが、嘘を吐かない数字を良く見て投資判断を下していきたいと思います。
暁投資顧問 平下
******************************
暁投資顧問では・・・株式予想とテクニカル分析・ファンダメンタルズ分析を
動画で行ってます!YOUTUBEのチャンネル登録
https://www.youtube.com/channel/UCOfzLmXpI3qmZfV7_Cs1sYA
最先端のマーケット解説と、即日騰がる!動画銘柄、
即日利益の先物・オプション動画ポジションで
******************************
私達暁投資顧問投資の寺子屋が負けない投資家へ育てます。
まだご入会検討中の方はお客様の声、投資顧問にご入会された先輩方の生の声聞いてみませんか??
各コースの概要とサンプルアドバイスはこちらからどうぞ。
お試し入会はいつでもどうぞ!クーリングオフで徹底的にフォローします!返金します!
300件以上を超えるお客様の声はこちらから
全て見ることができます☆
https://akatsuki-toushi.com/wp/voice-all/
常に満員!暁投資顧問のリアルセミナーの様子はこちらからどうぞ!
※セミナー写真
いつもブログにアクセスして頂きまして ありがとうございます。
もし今日のブログ記事が投資の参考になりましたら大変お手数ですが
こちらのバナーをクリックして暁投資顧問の応援をして頂けますと幸いです。
最新情報をお届けします