関東財務局長(金商) 第2654号
一般社団法人日本投資顧問業協会 第012-02597号
波乱の大発会からはや1週間、今週の日経平均株価は一転大幅反発となりました。
10日こそ反落しましたが4勝1敗、前週末比 円銭高の 円となりました。
Appleショックで嫌なスタートとなった2019年ですが、
その後の米国株は一転して上昇が続いており、日本株もその恩恵に肖った1週間となりました。
週足はギャップアップからの陽線が示現しており、先高感が強い形状。
一方、年明け後に波乱を見せたドル円ですが、水準訂正後は円高基調。
週足陰線となりました。利上げの根拠となっていた利上げ観測後退で流れが変わりました。
想定為替レートを1ドル=110円に設定している企業も多く、
円高基調が続くようであれば株価の重石となりそうです。
株価反発を受けて日経VIは低下しました。
しかし、23.57とまだ20を上回っており、20を割った米国のVIX指数と比べると水準は高め。
今週は比較的穏やかな動きになりましたが、ここが下がるまでは神経質な動きは続きそうです。
まだボラタイルな動きは続きそうです。
きょう引け後に前週分の投資主体別売買動向が出ました。
先週は4日の1営業日しかありませんでしたので売買代金は小粒。
海外投資家は現物・先物合算金額ベースで773億円の売り越しでした。逆張りの個人投資家は買い越し。
昨年は怒濤の売り越しとなった海外投資家ですが、今年はどうなるでしょうか?
来週はどうなる?反発は続く?
今週の日経平均株価は大幅反発となりました。
大発会こそ下落しましたが12月26日の安値を試すような下げではなく、同日以降はリバウンド基調。
まだ警戒感は漂っていますが、VIX指数は20割れ。
Appleショックも早々に挽回し、リスクオフムードはかなり和らいだように見えます。
危機は去ったと見て良いのでしょうか?
12月急落直前からきょうまでのおさらいをしておくと、
ます急落の決定打となったのはFOMCの利上げ及びパウエルFRB議長会見。
そして、急落後の12月26日に急反発しましたが、ここがターニングポイントでした。
反発要因としてブルームバーグは米年金基金6.6兆円の買いを報じています。
その後の援護射撃となったのがパウエルFRB議長によるFRBの利上げ、資産圧縮のスタンス変更示唆、
援護射撃第2弾が米中次官級協議、この三段構えで持ち直した格好です。
日本株は米国株よりも戻りが鈍いですが、円高の影響もありますし巨額のPKOも入っていませんからやむなし。
FRBが独り相撲を取っているようにしか見えませんが、
そもそも金融緩和が株価を押し上げた部分も相応にあったわけですし、
FRBが資産圧縮利上げに転じれば反動が出るのは当然。
これまでQEを打ち止めしても利上げしても、資産圧縮を開始しても下げなかった相場が異常だったに過ぎません。
それを株価が下がるからやめろというのはおかしな話です。
株価は上にも下にも行き過ぎる傾向がありますから、
今年は金融政策期待で予想以上に株価が上昇する場面があるかも知れません。
ただ、資産価格はまだまだ割高ですし私は最終的には本質的価値に収斂していくと見ています。
それはもしかしたら当分先の話になるかも知れませんが、様々な数字を見てタイミングを測って参ります。
暁投資顧問 平下
******************************
暁投資顧問では・・・株式予想とテクニカル分析・ファンダメンタルズ分析を
動画で行ってます!YOUTUBEのチャンネル登録
https://www.youtube.com/channel/UCOfzLmXpI3qmZfV7_Cs1sYA
最先端のマーケット解説と、即日騰がる!動画銘柄、
即日利益の先物・オプション動画ポジションで
******************************
私達暁投資顧問投資の寺子屋が負けない投資家へ育てます。
まだご入会検討中の方はお客様の声、投資顧問にご入会された先輩方の生の声聞いてみませんか??
各コースの概要とサンプルアドバイスはこちらからどうぞ。
お試し入会はいつでもどうぞ!クーリングオフで徹底的にフォローします!返金します!
300件以上を超えるお客様の声はこちらから
全て見ることができます☆
https://akatsuki-toushi.com/wp/voice-all/
常に満員!暁投資顧問のリアルセミナーの様子はこちらからどうぞ!
※セミナー写真
いつもブログにアクセスして頂きまして ありがとうございます。
もし今日のブログ記事が投資の参考になりましたら大変お手数ですが
こちらのバナーをクリックして暁投資顧問の応援をして頂けますと幸いです。
最新情報をお届けします