関東財務局長(金商) 第2654号
一般社団法人日本投資顧問業協会 第012-02597号
4月19日の東京市場では非鉄金属株や商社株の上昇が目立ちました。
米国のロシアに対する経済制裁の影響でアルミ価格が急騰しており、コモディティの価格上昇が好感されたようです。
アルミニウム先物価格は経済制裁の報道が出た4月6日から2週間足らずで30%超上昇しています。
原油価格も上昇を続けています。現在WTI原油先物は1バレル=68.75ドル。1バレル=70ドルまであと少しです。
地政学リスクは原油価格を有意に上昇させますが、足元の原油価格上昇は解せない部分もあります。
というのも、4月2日にバーレーンで過去最大の油田が発見されました。
シェールオイルの採掘コストを考慮しても、原油価格が更に上昇を続けるとは思えません。
ただ、リーマンショック時の原油価格の動きを見ると原油価格とファンダメンタルズの相関性は強いと言えません。
地政学リスクが煽られれば更に原油価格は上昇するかも知れません。
年内上場が噂されるサウジアラムコの件もありますし、原油価格の上昇は資源国にとってウェルカムでしょう。
では、この経済制裁や地政学リスクによる資源高が更なる株高を促すのか?というと私は懐疑的です。
3月いっぱい、米10年債利回り(米長期金利)は緩やかに下落し金利上昇リスクは後退しました。
しかし4月に入り再び緩やかに米10年債利回りが上昇してきました。
資源価格上昇はインフレに繋がります。
そしてインフレは長期金利の上昇に繋がります。資源価格高騰が足元の長期金利上昇に繋がっていると見て良いでしょう。
米長期金利が3%付近に差し掛かると、また金利上昇リスクが意識されるのではないでしょうか?
そう考えると足元の資源価格上昇は手放しで喜べません。
日本経済にとって「デフレが諸悪の根源」というのが通説です。
ではインフレになれば日本の経済成長は加速するのでしょうか?
私はそうは思いませんが、そろそろその答えが出そうです。
暁投資顧問 平下
******************************
暁投資顧問では・・・株式予想とテクニカル分析・ファンダメンタルズ分析を
動画で行ってます!YOUTUBEのチャンネル登録
https://www.youtube.com/channel/UCOfzLmXpI3qmZfV7_Cs1sYA
最先端のマーケット解説と、即日騰がる!動画銘柄、
即日利益の先物・オプション動画ポジションで
******************************
私達暁投資顧問投資の寺子屋が負けない投資家へ育てます。
まだご入会検討中の方はお客様の声、投資顧問にご入会された先輩方の生の声聞いてみませんか??
各コースの概要とサンプルアドバイスはこちらからどうぞ。
お試し入会はいつでもどうぞ!クーリングオフで徹底的にフォローします!返金します!
300件以上を超えるお客様の声はこちらから
全て見ることができます☆
https://akatsuki-toushi.com/wp/voice-all/
常に満員!暁投資顧問のリアルセミナーの様子はこちらからどうぞ!
※セミナー写真
いつもブログにアクセスして頂きまして ありがとうございます。
もし今日のブログ記事が投資の参考になりましたら大変お手数ですが
こちらのバナーをクリックして暁投資顧問の応援をして頂けますと幸いです。
最新情報をお届けします