暁投資顧問

おかげさまで10周年

3月16日 日経平均株価 ドル円 日経VI 投資主体別売買動向

今週の日経平均株価 上昇 週足陰線

今週の日経平均株価は前週末比で207.31円の上昇となりました。
しかし、きょうの終値は12日月曜の終値を下回っており週足は陰線。上値は重いです。
東証一部売買代金売買代金も目減りしており、模様眺めの1週間といったところでしょうか。


今週のドル円 円高 トレンド転換はまだ


ドル円は前週末に比べてややドル安円高に振れました。
週前半に1ドル=107円台まで円安に振れる場面もありましたが、
森友問題や米国での解任報道が相次ぎ週央以降は円高基調。
円高トレンド転換の兆しはまだ見えません。これが株価の重石にもなっています。

日経VI ボラティリティ 下落


日経VIは週間ベースで下落。
このところ20付近に差し掛かると上昇する傾向があります。
今週も週初から下落が続いていましたが、きょう寄り付き後に20.46をつけた後は反発しました。
日米政権や貿易戦争への懸念、そして来週のFOMCを控え一定の緊張が持続しています。

投資主体別売買動向 海外投資家 売り越し

前週分の投資主体別売買動向では、海外投資家が引き続き大幅に売り越していました。
現物・先物合算の金額ベースではこれで1月2週から8週連続の売り越し。
8週の売り越し額は6兆6743億円と勢いは衰えず、売りが全く枯れません。
一体この売り越しはいつまで続くのでしょうか?

個人投資家は208億円の買い越しと金額はそれ程大きくありませんが、6週連続の買い越し。
また、買い主体で存在感を増しているのが日銀のETF買いが勘定される自己と、
個人投資家のETF買いが勘定される投信。
両者ともに8週連続買い越しでその間の買越額は自己が2兆6748億円、
投信は1兆2236億円となっています。
海外投資家の売りを個人、日銀の国内勢が受け止めているという状況ですね。

 

日銀 ETF買い

 

気になるのはやはり、日銀のETF買いの影響。
日銀は今年の大発会から昨日までの間に約1兆4500億円のETFを買い入れています。
今年も年間6兆円ETFを買い入れるようですが、2010年以降続けているETF買入の総額は現時点で19兆1649億円。早晩、出口戦略を問われることになるでしょう。

来週の東京市場も外部環境に依拠した主体性を欠く動きが続きそうです。
3月の権利付き最終日は27日火曜ですので、配当取りの買いが全体相場を下支えする展開も予想されます。
ただ、配当取りの買いは時限的なもので相場の趨勢を変えるパワーはありません。
(昨年の日経平均株価の3月月足は陰線でした)
私はトランプバブルが続くかどうかが、日本株の上昇トレンドを左右すると見ています。
21日のFOMC通過後にボリュームを伴って動きが出てくるかどうか、そこに注目ですね。

 

 

暁投資顧問 平下

 

 

 

 

******************************
暁投資顧問では・・・株式予想とテクニカル分析・ファンダメンタルズ分析を
動画で行ってます!YOUTUBEのチャンネル登録
https://www.youtube.com/channel/UCOfzLmXpI3qmZfV7_Cs1sYA

最先端のマーケット解説と、即日騰がる!動画銘柄、
即日利益の先物・オプション動画ポジションで

暁投資顧問の実績

暁投資顧問に寄せられたお客様の声

******************************

 

 

 

株ブログ運営 暁投資顧問からのお知らせ

電話番号

私達暁投資顧問投資の寺子屋が負けない投資家へ育てます。
まだご入会検討中の方はお客様の声、投資顧問にご入会された先輩方の生の声聞いてみませんか??
各コースの概要とサンプルアドバイスはこちらからどうぞ。
お試し入会はいつでもどうぞ!クーリングオフで徹底的にフォローします!返金します!

300件以上を超えるお客様の声はこちらから
全て見ることができます☆

https://akatsuki-toushi.com/wp/voice-all/

 

常に満員!暁投資顧問のリアルセミナーの様子はこちらからどうぞ!
※セミナー写真
E9406E9B-9EBC-4820-9B7C-464685A124B0C293F6B5-8E52-48ED-8238-AFFC69A0964D

 

にほんブログ村 株ブログへ

 

いつもブログにアクセスして頂きまして ありがとうございます。
もし今日のブログ記事が投資の参考になりましたら大変お手数ですが
こちらのバナーをクリックして暁投資顧問の応援をして頂けますと幸いです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

youtube
無料メルマガ登録
無料メルマガ登録