暁投資顧問

マーケットに見える変調の兆し

日経平均株価急落 ここは押し目か!?

 

どうも、平下です。現在2021年5月13日13時51分。

きょうも日経平均株価は大幅に続落しており、いまの時点では3営業日で2000円近い下落となっています。

私は昨年の五月辺りから1年ほど動画には出ていませんので、

私の相場観やスタンスを公開するのは助言担当のあかつきコースとこのブログのみです。

あかつきコースの会員様には3月初旬から一層警戒を促しておりました。

私の相場観の経緯は、昨年10月迄は二番底警戒、

昨年11月以降はバブル、今年3月初旬以降は要警戒というスタンスでした。

 

昨年11月以降はバブルと書きましたが、バブルに乗れ!というスタンスでは無く、

梯子を外されたときは脱兎の如く逃げられるよう、買いもポジションは控えめに・・・というスタンスです。

昨年10月末に警戒を強めた矢先、大統領選とワクチン相場で急騰しましたので、

それ以降は心理的にかなり空売りをやり難くなったことは否定出来ません。

(その間、千竃の買い助言が奏功しあかつきコースの個別株リターンはプラスとなっています。

あかつきコースでは主に千竃、本田が買い、私が空売り助言を担当しています。)

何せ、調整の端緒に見えてもすぐに切り返し高値更新する展開が昨年4月~今年の2月まで続いた訳ですから。

そうなってくると、もうずっと同じような展開が続きそうな気がしてくるのが人間です。

 

トレードをやる上でこうした心理的な影響は馬鹿に出来ません。

システムトレードであっても7連敗、8連敗と連敗が続いて大きなドローダウンが発生してしまうと、

そのシステムを使って運用するのをやめてしまう方も多いでしょう。

もし、そのシステムで運用をあと1年続けていれば損失をカバーして余りある利益が出たかも知れません。

しかし、損失の痛みに耐えられる方はそう多くないでしょう。

これはずっと同じシステムを我慢して使えということではありません。

分析と検証をして優位性が変わらないのであれば、耐える期間も必要ということです。

ウォーレン・バフェットは「投資の利益の大部分は『忍耐』に対する報酬である」と語っています。

先物やOPなどのデリバティブ売買をなさる方は“短期間で儲けてやろう”という山っ気の強い方が多いですが、

買いにしろ、売りにしろ忍耐が肝要だということですね。

 

■日経平均株価 週足チャート

さて、日経平均株価ですがきょうの時点での週足を見ますと、昨年5月以降で最大の陰線が示現しました。

短期的には下げ過ぎの感もありますが、やはり今回の下落は過去1年の下落とは違います。

何が違うのかという詳細の解説は割愛しますが、もう一段の下落は警戒しておくべきでしょう。

もう中期トレンドが完全に崩れていますので私はトレンドの持続性が確認出来るまでは、

押し目買いはあくまでも短期リバウンド狙いに徹するべきとみています。

■S&P500 週足

日経平均と対照的に米国株はまだ殆ど調整していません。

S&P500はこれまで同じような調整は何度もありましたが、都度反発してきました。

■NASDAQ 週足

一方、ナスダックはダブルトップのような週足を形成しています。

この週足チャートを見ると、昨年10月にも同じようにダブルトップのような週足を形成しています。

この時は米大統領選とワクチン相場で一気に高値更新しました。今回はどうなるでしょうか?

最近はFRB議長やTeslaのイーロンマスク等、著名人の発言で馬鹿みたいに相場が動きますが、

他人の発言を鵜呑みにして自分の頭で考えなくなったらもうロボットと同じです。

著名人の意見は参考にしますが、それに流されず自分の頭で考え、自分で分析し、

自分なりの結論を導いて行きたいと思います。

 

暁投資顧問 平下

 

******************************
暁投資顧問では・・・株式予想とテクニカル分析・ファンダメンタルズ分析を
動画で行ってます!YOUTUBEのチャンネル登録
https://www.youtube.com/channel/UCOfzLmXpI3qmZfV7_Cs1sYA

最先端のマーケット解説と、即日騰がる!動画銘柄、
即日利益の先物・オプション動画ポジションで

暁投資顧問の実績

暁投資顧問に寄せられたお客様の声

******************************

株ブログ運営 暁投資顧問からのお知らせ

電話番号

私達暁投資顧問投資の寺子屋が負けない投資家へ育てます。
まだご入会検討中の方はお客様の声、投資顧問にご入会された先輩方の生の声聞いてみませんか??
各コースの概要とサンプルアドバイスはこちらからどうぞ。
お試し入会はいつでもどうぞ!クーリングオフで徹底的にフォローします!返金します!

300件以上を超えるお客様の声はこちらから
全て見ることができます☆

https://akatsuki-toushi.com/voice/

 

常に満員!暁投資顧問のリアルセミナーの様子はこちらからどうぞ!
※セミナー写真

 

にほんブログ村 株ブログへ

 

いつもブログにアクセスして頂きまして ありがとうございます。
もし今日のブログ記事が投資の参考になりましたら大変お手数ですが
上のバナーをクリックして暁投資顧問の応援をして頂けますと幸いです。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

youtube
無料メルマガ登録
無料メルマガ登録