暁投資顧問

株高は七難隠す

日経平均株価、一時3万円台回復

 

日経平均株価 週足

現在2021年9月7日13時37分。どうも、平下です。

先週の菅首相不出馬表明から急動意した株式市場。

日経平均はきょう一時3万円を回復する場面がありました。

TOPIX 週足

一方、TOPIXは明確に年初来高値更新。30年来の高値です。

1週間前まで市場に漂っていた陰鬱な雰囲気は消し飛び、表題どおり“株高は七難隠す”状況になっています。

今週のSQを意識した先物主導の動きにも見えますが、政治要因も絡んでおり侮れません。

私はあかつきコースで主に先物売買と個別株の空売りを担当していますが、

幸い、8月の下落局面でポジションを売りに大きく傾けることはしていませんでした。

(損切りになった銘柄もありました。)

やはり米国株が調整していませんので、それが売り増す気になれなかった要因です。

ただ、OPをやっている方は9月SQ日経平均29000円はないと見て、

下目線のポジションを建てていた方も多かったようです。

OPは勝率が幾ら高くてもドカンの一発でヤラれる方が少なくありません。それが恐いところ。

このような急騰ですが、昨年の5月、10月にもありました。最近こういった寝耳に水の急騰が非常に多いです。

2010年以降、週間ベースで日経平均株価が3%超上昇した週、3%超下落した週の回数を並べて見ます。

 

2010年 3%超上昇した週 6週 3%超下落した週 10週

2011年 3%超上昇した週 6週 3%超下落した週 11週

2012年 3%超上昇した週 9週 3%超下落した週 5週

2013年 3%超上昇した週 14週 3%超下落した週 16週

2014年 3%超上昇した週 6週 3%超下落した週 8週

2015年 3%超上昇した週 10週 3%超下落した週 8週

2016年 3%超上昇した週 11週 3%超下落した週 15週

2017年 3%超上昇した週 1週 3%超下落した週 1週

2018年 3%超上昇した週 7週 3%超下落した週 10週

2019年 3%超上昇した週 2週 3%超下落した週 5週

2020年 3%超上昇した週 16週 3%超下落した週 7週

2021年(9月1週迄) 3%超上昇した週 5週 3%超下落した週 8週

 

この12年でみますと3%超上昇した週よりも3%超下落した週の方が多かった年は8年。

逆に3%超上昇した週よりも3%超下落した週の方が少なかった年は4年。

下げは早いと言いますが、やはり下げるときは一気に、上げるときはゆっくりという傾向があるようです。

これは日銀がETF購入額を増額した2016年~2021年3月迄の動きを見ても変わりません。

2020年は3%超上昇した週が16週もあり異例の1年でしたが、これは例外でしょう。

株価が大きく上昇した2013年でさえ3%超下落した週が16週もあります。

いま株価は非常に強いですが秋~年末にかけてはまだまだ波乱がありそうですね。

 

こういう過熱局面では売りたくなるものですが、経験上無闇な売りは禁物。

現時点では誰が新総裁になるのか分かりませんし、ここから更に株価が上昇を続けるのは難しいのではと見ています。

ただ、そういった考えに基づいてポジションを取るようなことはしません。

まずは株価のトレンドを優先することを心掛けています。

ひとまずSQ通過後の動きと総裁選の状況を見ながら戦略を立てて行きたいと思います。

 

暁投資顧問 平下

******************************
暁投資顧問では・・・株式予想とテクニカル分析・ファンダメンタルズ分析を
動画で行ってます!YOUTUBEのチャンネル登録
https://www.youtube.com/channel/UCOfzLmXpI3qmZfV7_Cs1sYA

最先端のマーケット解説と、即日騰がる!動画銘柄、
即日利益の先物・オプション動画ポジションで

暁投資顧問の実績

暁投資顧問に寄せられたお客様の声

******************************

株ブログ運営 暁投資顧問からのお知らせ

電話番号

私達暁投資顧問投資の寺子屋が負けない投資家へ育てます。
まだご入会検討中の方はお客様の声、投資顧問にご入会された先輩方の生の声聞いてみませんか??
各コースの概要とサンプルアドバイスはこちらからどうぞ。
お試し入会はいつでもどうぞ!クーリングオフで徹底的にフォローします!返金します!

300件以上を超えるお客様の声はこちらから
全て見ることができます☆

https://akatsuki-toushi.com/voice/

 

常に満員!暁投資顧問のリアルセミナーの様子はこちらからどうぞ!
※セミナー写真

 

にほんブログ村 株ブログへ

 

いつもブログにアクセスして頂きまして ありがとうございます。
もし今日のブログ記事が投資の参考になりましたら大変お手数ですが
上のバナーをクリックして暁投資顧問の応援をして頂けますと幸いです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

youtube
無料メルマガ登録
無料メルマガ登録