暁投資顧問

おかげさまで10周年

原油高・円安

原油高と円安の影響

 

★WTI原油先物 週足チャート

 

 

どうも、平下です。現在2021年3月8日14時59分

このところ上昇が続いている原油価格。

コロナショックの際、WTI原油先物価格は一時マイナスになるという珍事も発生しましたが、

昨年11月以降、上昇が加速しコロナ前の水準を明確に上抜けて来ました。

ワクチン接種開始から有意に新型コロナ新規感染者数が減少しており、

コロナ収束期待による経済正常化やOPECプラスの減産継続が価格上昇に繋がっているようです。

 

★ドル円 週足チャート

2021年3月8日ドル円

 

一方、ドル円は今年に入って円安が加速。

昨年4月から12月までは株高・円高・原油高という動きとなっていました。

しかし、今年にはいって株高、円安、原油高となっており為替の動きに大きな変化が見られます。

一般的に原油価格上昇は円安に繋がると言われています。

原油の決済はドルで行われるため原油価格が上昇すればドルも買われドル高になるという分かりやすい法則です。

昨年まではそんな法則よりも世界的な新型コロナ猖獗への懸念や、FRBの巨額金融緩和の影響でドル売りが続いていました。

(コロナショック時、短期的に急激なドル高局面がありましたが)

少し前まで円高は株価にとってネガティブ、円安はポジティブと言われていましたが、

足元の為替と株価の動きを見るとそうなっていません。そこは固定観念を持たない方がいいでしょう。

この原油高、円安のコンボで懸念されるのは輸入物価の上昇です。

ダイレクトに影響するのがガソリン価格や電気料金です。

これが悪性のインフレ(所得が増えず物価のみ上昇)となった場合、中央銀行は金融緩和出来なくなります。

今回、給付金という一時所得の増加とリベンジ消費期待の相乗効果でインフレになりつつありますが、

給付金を使い切った後は大きな反動が出そうです。

私は昨年10月までこのレベルの株高、原油高、円安は全く予想していませんでした。

今はコロナ収束と経済対策でバブルになるという見方もかなり多いですが、

果たして本当にそう分かりやすい動きになるのでしょうか?

物価や金利上昇の影響を市場がどう消化するのか見ながら、自分なりによく考えて対応して行きたいと思います。

 

暁投資顧問 平下

 

******************************
暁投資顧問では・・・株式予想とテクニカル分析・ファンダメンタルズ分析を
動画で行ってます!YOUTUBEのチャンネル登録
https://www.youtube.com/channel/UCOfzLmXpI3qmZfV7_Cs1sYA

最先端のマーケット解説と、即日騰がる!動画銘柄、
即日利益の先物・オプション動画ポジションで

暁投資顧問の実績

暁投資顧問に寄せられたお客様の声

******************************

株ブログ運営 暁投資顧問からのお知らせ

電話番号

私達暁投資顧問投資の寺子屋が負けない投資家へ育てます。
まだご入会検討中の方はお客様の声、投資顧問にご入会された先輩方の生の声聞いてみませんか??
各コースの概要とサンプルアドバイスはこちらからどうぞ。
お試し入会はいつでもどうぞ!クーリングオフで徹底的にフォローします!返金します!

300件以上を超えるお客様の声はこちらから
全て見ることができます☆

https://akatsuki-toushi.com/voice/

 

常に満員!暁投資顧問のリアルセミナーの様子はこちらからどうぞ!
※セミナー写真

 

にほんブログ村 株ブログへ

 

いつもブログにアクセスして頂きまして ありがとうございます。
もし今日のブログ記事が投資の参考になりましたら大変お手数ですが
こちらのバナーをクリックして暁投資顧問の応援をして頂けますと幸いです。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

youtube
無料メルマガ登録
無料メルマガ登録